別府の鶴見岳へ

 

 鶴見岳は標高1375m  

 標高500mの所まで車で行ってロープウェイに乗って山頂を目指します。

 

 

 別府高原駅からロープウェイに乗ります            

                                3月18日 撮影

    

 

                      

 

 

 

    

              10分間の空中散歩

           下を見てると鹿がいましたよ

 

  

     

         標高1300mの所にある鶴見山上駅

         

      

                気温1度

 

  

               鶴見山上権現一の宮

 

       

           鶴見権現の使い わくど

      「わくど」とはカエルのことで大分県の方言ですね 

 

 

         お参りしたあと

 

     

           七福巡りしながら山頂目指します

 

 

     

           ガーンゲッ! 階段かぁーガーン 

 

    

      平坦な75mはすぐそこだけど階段で75mは息が上がります

 

  

  途中で脇道に入りながら七福神探し

        ここから夫たちとはぐれて・・・・

 

  

  

                 七福神じゃなく四福神に

         三福神、見付けられなかった

 

 

      

   

 

    

              別府湾が見えます

 

   

  これから宿泊する別府鉄輪(かんなわ)温泉へ

  私、鉄輪温泉は初めてです。

 

 

     

             17時半頃到着     

 

     2部屋取って別々に 

 

        

         コタツが置いてあった ニヤリ

     食事は私たちの部屋でってことでテーブルを付け足した感じニヒヒ

     かなり古い旅館で女将さんはご高齢。

     お風呂は家族風呂で2つしかないので空いた時に入ろうかなっと。

 

     夕食を先に

      

                舟盛が2つ!

 

   

          これで2人前↑ なので舟盛が2つ

 

 

   

   関アジ・マグロ・サーモン・ハマチ・甘エビ・イカ・タコがてんこ盛り 

   男どもは喜びましたよー 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞい!っルンルン 

   関アジは臭みもなく美味しく頂きましたグッ ご飯はお櫃に入ってました。   

 

 

  

  カニ・エビ・赤魚?・玉子の地獄蒸し       豊後牛

    あと大分名物のとり天とサラダ・惣菜2品・味噌汁

 

   どれも美味しかったんだけど地獄蒸しが冷めてたのが残念でした。

   地獄蒸し、野菜も少しあると良かったのに・・・・

   舟盛の刺身、食べ切れなくて残しました。

 

 食後、友人夫婦は銭湯へ  なので私たちはちょっと散策

 

     

           地面から湯気が・・・

 

     

        友人たちはこちらの銭湯に行かれたみたい

            入浴料100円

 

   

 

 

 

       あちこちから湯気がもくもく  温泉街ならではの光景です

   大分県出身の友達がいるんだけど実家は温泉を引いてるそうです。羨ましぃ

 

 

      

          旅館の家族風呂  熱い温泉です

 

   お風呂上りに夫は散歩中に立ち寄ったコンビニで買った缶ビール

   美味しそうに飲みましたよ。 散歩はビール買うためだったみたいゲッソリフン

 

       夜は寒かったんですよ。 エアコンはあるけどリモコンが見当たらない。。。。

   布団ひっかぶって寝ましたチーン

 

                        1日目の歩数 15850歩

 

 

               

               朝8時 朝食

 

      

                朝食も4人で

              美味しく頂きました。

   

   朝、部屋を出る時に入口の所にリモコンがあった!

 

   旅館 さくら屋さん

   トイレ・洗面所、冷蔵庫は部屋の外にあって共同でした。

   共同って、昔のアパートみたい・・・・歯ブラシとかも置いてあります。

 

 

 

   2日目も目いっぱい回ります。