地元の私たちは「中洲大洋」と言ってます。

 

 中洲大洋は博多区歓楽街の中洲に1946年に開館した映画館。

 1950年代半ばには20軒ほどの映画館があったそうです。

 学生の頃バスの窓から中洲のバス通りを通ると映画館がたくさん見えてました

 日活、松竹、東宝とか・・・・

 中洲大洋には一度だけ友人と行ったことがあります。その一回だけです行ったのは。

 

 その内、シネコンが主流になってきて映画館というのがなくなって

 私もシネコンの方へ行くようになりました。

 

 その中洲大洋が3月末で閉館に。

 老朽化で建物を取り壊すそうです。

 それで3月1日から31日まで、さよなら興行として78年の感謝を込めて

 過去に扱った22作品を5回に分けて上映。

 

 

      

 

        行ってきました。   

 

 

             

          現在の建物は1952年に建てた物

          鉄筋コンクリートの4階建てです。

 

   早めに行ったつもりだったけどもう行列が出来てました。

 

       

      並んでチケットを買い一旦外に出て横の入り口から入ります 

 

        映画料金、老いも若きも一律1000円

 

 

    

      座席は広めでゆったりとできます。ふわふわの椅子

 

  映画を観終わったあとは館内探検

 

  

    2階のロビーへ向かうらせん階段の所でチャップリンがお出迎え

  

  

 

    

             レトロなロビー

 

  

                      天井には映画フィルムの模様

 

 

      

         チケット売り場の奥にはカフェ

 

 

  

 

  

 

     

 

 

    

    通路には往年のスター達の懐かしい写真など。 それと寄せ書きも

 

 

  見た映画は・・・・ 

 

    

       2度目だけど最後はちょっとうるっとした。

            最近涙もろい

 

 「ボヘミアン・アブソディ」にするか迷ったんだけど「ボディガード」にしました。

     ケビン・コスナーもホイットニーヒューストン良かったわ

  

    見終わって長ーいエンディングロール最後まで余韻を楽しみました。

 

  

            

    

            お借りしました

    大洋映画劇場の看板の所から入り中でチケットを購入したら外に出て

    右のTAIYOUの所から入館。 友人と初めて来た時は戸惑いました。