旅もあと1日になりました。

 旅行に行く前に千葉県の週間予報を見てたんです。

 3月10日~12日、最後の12日は雨の予報が出てました。

 予報外れればいいな・・・

 

       

               朝食

 

   この日も遅めの9時出発  お天気。。。。

 

 

    ホテルを出てバスに乗り込む時から雨が降り出しました

    天気予報当たったー(T_T)

 

    最初の目的地に進み始めると雨が止み始めた?

    って言うか降ってない。 路面を見ると雨が降ったように見えない。

    最初の観光地なんとか雨に当たらずにすむといいなぁ

 

   10時半頃、最初の観光地大福寺に到着。小さな雨が降ってます

 

 

         

             大福寺 本尊は大日如来

 

         ここでお詣りするでもなく通り過ぎて

 

 

    

         上の方の赤い↓の所まで行きます

 

 

         

         

 

 

    

            崖の上にある 崖観音堂

 

   雨の日は崖観音までは行けないそうです。 危ないから・・・・

  でも、この日は九州からはるばる?観光に来るという事でご住職が待っておられました。

  登り口にロープが張ってあるのを外して頂きました。

 

 

    

       小雨が降る中100段の階段を上がっていきます滝汗ハァー

 

     

         千社札がたくさん貼ってありましたよ

 

    

    

     眼下には相模湾  お天気がいいと伊豆大島まで見えるそうです 

 

 

        

 

 

 

    

 

 

     

            やっと辿り着きました。

 

   

  

 

 

        

         護摩木札が置いてありました。

  名前を書いて納めるとご住職が代わりに御祈祷されるそうです。

 

 

  お参りを済ませたら来た道を戻ります。 往復200段ね。

 

  途中、トイレ休憩兼ねて道の駅とみうら枇杷倶楽部に立ち寄りました。写真なし

 

  この後 昼食会場へ

 

   

      

             5種類の海鮮丼です

  伊勢海老1尾 アワビ・ウニ・イクラ・鯵・ハマチ・ホタテそしてまたまたマグロ

  マグロは2切れだったので食べれました。 5種類以上あったよ。

 

 

        

      3日間の食事でこの海鮮丼が一番美味しかったですニコニコ

      伊勢海老プリプリ、脳みそ?まで頂きました飛び出すハート

 

 

    お腹いっぱい! 満足満足

 

  この頃、外はザーザー降り悲しい  3日目最悪

 

  雨の中マザー牧場に着きました。傘が役に立たないくらいの雨雨雨

  バスから降りるとアグロドームと言う建物の中に入りました。

  丁度、ひつじのショーが始まる所でした。

 

    羊使い?の流ちょう?な日本語でショーが始まりました

  

  

                羊の毛刈り

          羊の毛刈りは油山でも見られます

   

 

    

     羊の名前を呼んで1匹づつステージの上にお行儀よく並びます

     世界から集まった19種類の羊たち。

 

 

 

     

         牧羊犬が出て来て羊の背に乗ったり

 

   20分程のショーを見た後、別の建物で羊の餌やりや写真撮影などもあったけど

   とにかくすごい雨で建物の外に出るのが大変。

 

   マザー牧場って季節ごとの色んな花が見られるのが魅力なんですって。

   で、この時期は菜の花。 350万本で関東最大級の菜の花園

 

   傘差して勇気を出して菜の花畑まで走りました。

 菜の花畑まで急斜面の上り坂。上から雨水がザーザーと流れ足元はびしょびしょ

 

   

          雨で遠くは霞んでます  

 

   

 

 

  

            雨に打たれてみんなうつむいてます

 

 

       

 

  ここでは80分の時間が取ってあるけど雨が凄くて何処へも移動できなかった。

  お天気が良ければ広ーい牧場内を楽しめたと思うんだけど残念。

 

 

  最後の立ち寄りは 東京湾に浮かぶ海ほたるPAですがここでも真っ白で

  何も見えませんでした。

  海底トンネルの掘削に使われたシールドマシンのカッターの実物が見られると

  いう事で夫は楽しみにしてたんですけど展望デッキにも出られず外の風景も

  見られず残念でした。

  

 

     

  

  雨の中羽田空港へ 

  午後7時10分フライトのはずが

 

     

          いつの間にか時間未定の表示

  

   福岡空港は午後10時になると飛行機の離着陸は出来なくなります。

   町の中にある空港なので10時が門限です。

 

   結局、35分遅れで飛び立ち 9時半頃福岡空港に無事着陸しましたニコニコホッ