18日、日曜日 暑くらいの陽気

先週に続いてまたまたウォーキング。

で、久しぶりに友泉亭公園に。お昼頃からスタート。

距離的には半分くらいまでの所のスーパーに車を置いて歩き始めました。

30分くらいしか歩いてないのに疲れてしまって・・・・

友泉亭公園近くのイオンに立ち寄りました。そう先日の舞鶴公園の帰りに

立ち寄ったイオンです。 そこでお昼ご飯を。 もう13時、お腹も空いたし。

今回はフードコートで長崎ちゃんぽん。

 

 

      

            長崎ちゃんぽん

    夫は麺が1.5倍盛り、 普通盛りとたいして変わらない気もしたけど

 

     お腹一杯、足の疲れも取れたので公園へ行きますか!

 

   イオンから5分もかからない

 

                              2月18日撮影

    

    冠木門の友泉亭公園の入り口 光の加減で靄?が掛かってしまったガーン

        先日行った日本庭園の入り口に似てますね

 

        入園料 200円  65歳以上は無料

 

  

      

       奥に野点傘見えます。 ここでひと休みもできます。

 

    友泉亭は黒田藩6代藩主・継高公が1754年に別荘として設けた物で

    福岡市が池泉廻遊式純日本庭園として整備されてます。

 

 

      

   

            順路通りに進みます

 

 

      

 

 

     

      黒田如水にちなんで名付けられた 如水庵

          茅葺屋根の4畳半の茶室

 

 

     

               人口の滝

 

 

     

            章山庵と大広間

    大広間の中には緋毛氈が敷いてあって抹茶と干菓子が頂けます。

    中に入ってみようって言うのに嫌だって言うので諦めました。

    こういう所は一人で来ないとダメですねちょっと不満

    

 

 

      

 

 

     

 

    彩のないお庭でしたが秋は紅葉がとっても綺麗なんですよ。

 

     

    池の周りを歩いていたら足音で鯉が寄ってくるんですよ

    エサが貰えると思ってるんでしょうか。。。。

 

 

     

   池の周りを回って章山庵の所まで来たら・・・・見えちゃった~

          こっそりとパチリ照れ 

   数年前の秋に来た時は大広間で前撮りが行なわれていました。

 

 

  車を置いてるスーパーまで・・・・

 

    スーパーの敷地内にあるマックでひと休み

 

     

   夫はマックシェイク、私はコーラ 小腹も空いたのでアップルパイを。

   久しぶりに飲んだコーラ、こんなに甘かったんだとあんぐり   

 

 

                           歩数 11358歩