舞鶴公園の多門櫓を見ながら大濠公園へ

 

   

    ジョギングしてる人やウォーキングの人がたくさんいましたよ

 

 

     

      大濠公園の近くにある日本庭園、初めて入ります

       入園料、大人250円  65歳以上は無料

 

 

   

 

   池の周りを歩いていると突然、蒸気のようなものが水面を覆いました

 

 

    

        園の方いわく雲海を表しているそうで

      時間を決めてこういう演出をしてるんだそうです。

 

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

       

            前撮りが行なわれていましたよ

          お天気が良くて良かったね、お幸せに~

 

 

     

               某国営?放送局 

              局内、見学できます

  

       

 

     ここで一息ついて

 

 

     

                  護国神社

 

 

     

 

 明治維新より第2次大戦に至る福岡県出身の殉国の英霊12万余柱を奉齏(ほうさい)。

 大濠公園の東南に位置し境内は2万坪余り。福岡市の中心部に鎮座する静寂な境内。        

                                    HPより

 

        お正月には鳥居の手前にお店が並びます

 

 

 

  六本松で昼食をと思っていたけど行きたい和食店が改装中? で、テクテク歩き

  笹丘のイオン迄歩きました

 

    イオンの中の「那かむら」で天ぷらを頂きました

 

    

 

 

     

   

      夫、月替わり定食 私、天ぷらとざる蕎麦セット

    定食はご飯と味噌汁が付いててご飯はお代わりが出来ます

 

 

       

           漬物とシメジの梅肉和え

      梅肉和えはご飯に合います。ご飯がすすむ君です

      夫はご飯をお代わりしましたニヤリ

 

 

   

   奥の方が夫の分です。 揚げたてが次々に運ばれてきます。

   定食の天ぷらは赤魚・鱈・イカ・エビ・鶏・菜の花・南瓜・エリンギ

   ざる蕎麦の方は白身魚・鯖・大エビ・イカ・南瓜・エリンギ・ごぼう

   ごぼうは15cm程の長さでホクホクして美味しかった。

 

   イオンで夕食の買い物をしてバスに乗って帰りました。

 

   舞鶴公演まで行ったのに梅の盛りが過ぎてて残念だったなぁ悲しい

 

 

                          歩数 14558歩