と、いう事で12日に梅見に舞鶴公園へ行ってきました。

 実は1週間ほど前に満開を迎えたとテレビで観たのでもう散ってるんじゃないかと

 思いながら、ずーっとお天気が悪くて家に籠りっきりだったので気晴らしに出かけました。

 

 

  舞鶴公園は福岡市中央区城内にあって福岡城の本丸址を中心とする公園。

  公園内には国史跡の鴻臚館跡や陸上競技場・美術館があり近くには大濠公園があります。

 

                             2月12日撮影

    

 

 

    

 

    

            梅、 やっぱり終わりかけです

 

 

    

             水仙は満開でしたよ

 

    

 

 

 

 

    

 

    

          所々、まだ咲き始めてるのもありました

     

 

 

   

                天守台へ

  

      ずーっと階段を上がって上がって

 

 

     

              振り返って見る

                 と

              遠くに微かに見える

 

    

           ズームすると福岡タワーが見える

 

 

    

            鉄御門(くろがねごもん)跡

            本丸から天守曲輪へ向う門

     1915年に崩れたそうでその後修復し階段は後付けされた物

 

 

    

     右の丸い屋根がペイペイドーム、左端の青い建物が福岡タワー

     ドームとタワー離れてるように見えるけど意外と近いんです。

 

 

           

                                      埋見門(うずみもん)跡

 

 

     

 

 

  

  幅が狭い急な石階段を上って来て石畳を下る。 雨が降ると滑りそうな石畳

 

   

   福岡城は福岡藩主黒田長政が1601年から7年がかりで築城

   大中小の天守台と47の櫓をもつ平山城。

   現在は重要文化財の多門櫓・大手門潮見櫓など当時の面影が残っています。

 

  帰りに多門櫓だけ見ました

 

    

     バス通りから見えます 桜の頃はとっても綺麗なんですよ。

 

 

     

      お堀の方から行くとお殿様の生活のための出入り口の

      下ノ橋御門が見られます。 

      こんなのを見るとお城跡って感じますね。

  福岡城の天守閣、元はあったと言う説と元々なかったんだと言う説が議論されてます。

 

 

    梅を見に来たけど城内めぐりになってしまいました。

    バス通りから多門櫓を見ながら少し寄り道して歩いて帰る事に・・・・

    家までじゃなくて途中まで・・・・家までは遠すぎる

 

               つづく