この間の日曜日(28日)天気予報を信じて太宰府天満宮に向かいました。

予報は雨のち晴れ

 

 太宰府天満宮は今、本殿の屋根を葺き替えています

 仮の屋根が森を表現しているとかで草がボーボーに。それに10日前くらいに飛梅が

 一輪二輪と咲き始めたと報じられていたので満開じゃないかと思って行きました。

 

 行くほどに雲行きが怪しくなり都府楼跡に車を止めて太宰府迄歩く予定だったけど

 都府楼跡に着く前に雨が降り出しました。

 結局、車から降りられない程降り出してそのまま帰りました。 がっかり~

 今年は雨女に戻ったかな? えーー!?

 

 

      

    昨年1月に行った時の写真です。 確かに屋根はボロボロになってますね。

 

      

     今、こんな風になってるそうです  画像はお借りしました<m(__)m>

 

    昨年2月から屋根の葺き替えが行なわれていて

    今は仮の屋根で屋根に森を表しているとかで3年後に

    出来上がるんだそうです。 楽しみです。

 

 

      帰り道、私がブツブツ呟いてるもんだから・・・・

 

      ご機嫌取るつもりですかね。 夜は外食に照れ

 

  近くの焼肉屋「銀のしゃり」へ

    

  最近、どこのお店も注文はタッチパネルになってる所が多くなりました。

 おじさん・おばさんは戸惑います。 ロボットが運んでくるところもありますね

  面倒くさいのでセットメニューに

 

   

       

       夫、ビールメガジョッキ、私ウーロン茶

    メガジョッキでかいでしょう? 中ジョッキ3杯分だって!

    ご機嫌取りかと思ったけど違うね!飲みたかっただけやんかーえー

    

 

  

 

  ご飯とサラダはお代わりが出来ます。 汁物は味噌汁かわかめスープどちらか

  わかめスープにしました。 

 

 

      

  

 

  

              焼肉は3人前 

 

         

      最後はタンシチュー  これはセットメニューではありません。

       ホロホロになったタンがたくさん入ってましたよ

 

        久しぶりにお腹が破れそうなくらい食べましたアセアセ