今年のお正月のお天気

 1日雨 2日晴れと一日おきに雨と晴れのお天気

 3日に地域の神社へ3三社詣りと思っていたら朝から雨。

 4日は朝からいいお天気、お詣りも兼ねてウォーキング。

 夫は擦り傷だらけの顔のまま一緒に行きました爆  笑

 

 中央区天神の警固(けご)神社まで歩く事にしました。

 バスで行くと45分くらいかかります。

 天神へは平坦な道と山越えの道、どっちにする?

 少し遠回りだけど平坦な道がいいと思ってたら夫は反対方向へ歩き出した。

 えーーっ山越えで行くのぉゲッソリ

 

 家を出て1時間ちょっと

 

 

    

         南公園にある福岡市動物園前を通過

    キツかったーここまで。 中央区に入るとずっと上り坂

    そしてあとは下り坂。 

 

 

    動物園前を通り過ぎて45分くらいで

 

     

              中央区役所前

 

 

      

            入口の前のモニュメント

            山笠の格好をした子供 

 

 

    区役所近くの大名小学校の跡地に出来た

 

       

   高級ホテル ザ・リッツ・カールトンホテルが入ってる福岡大名ガーデンシティ

     

           画像お借りしました<m(__)m>

       建物が大きくて歩道からは全体が撮れなかったので。

  

   ここは以前、明治から続いた福岡市最古の大名小学校があった所で

   2014年に少子化と都心部の人口が減り統廃合で閉校。近くの小中学校と統合

 

   2015年から始まった天神ビッグバンという都市開発が進んでいて

   見慣れたビルがなくなったりで天神も様変わりしてきてます。

   福岡空港が近い事もあって高さ制限があったのが制限がなくなったので

   100m越えのビルが建ち始めました。 

   

   私はアクロス山(アクロス福岡)から見る高さが揃って海まで見える

   風景が好きだったんだけどなぁ~

   何で高さ制限なくなったのかな?

 

   それとアクロス福岡の向かい側にある水鏡天満宮も移動するようです。

   天満宮、勝手に動かしていいの? そこにある謂れもあるのに・・・何だかなぁ

 

      

 

     

 

 

 

    

            ガーデンシティの中へ

 

 

      

 

 

     

              中は緑の公園

 

 

                 

     

 

 

  目的地の警固神社へ・・・・とその前にお腹が空いた~

 

 

    警固神社近くのソラリアプラザ内にある「まま魚」で食事

 

  

   夫、牛タンとろろ定食         私 普通に天ぷら定食  

 タンが焼き過ぎてて少し固いと言ってました。

 天ぷら美味しかったですよ~大きなエビが2尾にオクラの天ぷらも美味しかった。

 

 

 警固公園の横にある警固(けご)神社

 

             

   実は警固神社がどこにあるのか知りませんでした。っていうか

   公園の側に神社がある事さえ知らなかったんです。

 

   警固公園は知っているけど警固神社?はどこって感じでした。

 

     

                  神門

          小さな神社ですが人が多いのにびっくりしました

 

      

 

     拝殿でお詣りしてたら後ろの人に押し出されて撮影できなかったタラー

 

 

     

                拝殿の屋根 

 

 

      

               立派な社務所

 

 

      

 

         警固神社は天神のど真ん中にありました。

     百貨店や商業施設が周りにあり大きな通りも鳥居の前を横切って車の

     往来も多いです。 けど鳥居をくぐれば雑踏のわずらわしさを感じません。

 

       次、もう一度落ち着いた頃に行ってみたいです一人で!

 

 

            帰りはバスで帰りました。

 

 

 

                       歩数 18642歩

                       13kmほど歩きました。

                  バスの中でうたた寝してました夫共々にzzz

                  久しぶりのウォークで草臥れましたあんぐり