昨年、買った年末ジャンボミニ

 

    

 

    

    末尾と下二桁 口笛 当たればいくらでも嬉しい飛び出すハート

    元取りましたチョキ おまけにコーヒー代も付いてきた

 

 

 

    ここからボヤキ

 

         昨日(2日)、夫の実家へ行ったのですが・・・・

  夫は男3人兄弟の末っ子。 長男・次男の義兄さんは集まるといつも喧嘩。

  それが今年は変な雰囲気になりかけたけど昔話に花が咲いて・・・

  みんな呑み助。夫は嬉しかったみたいで飲んで飲んで飲んで。。。。飲んで・・・・ガーン

  帰り大変だったんですよ。車に乗せるのも義兄さんに手伝って貰って

  やっと乗せたんですけど。。。。運転中どうやって降ろそうかな、と  

  家に着いたら寝てるんですよ。 もう知った事じゃない車の中に

  ほったらかして私だけ家の中へ。 

 

  15分くらいしたらスマホが鳴りました。夫から「車のドアが開かん」

  キーがないと中からはドアが開かないことを初めて知ったわ。

  えっ!もう起きたんか! もう少し寝とけばいいのにぃ

 

  もうね、大変でしたよ。 18時頃だったけど真っ暗ですからね。

  車から降りるとふらふらヨロヨロおっとっとっと・・・・

  土手のガードレールから川に落ちそうになったり、捕まえて支えて  

  やっと家の中へ。 しばらくしたらタバコを吸いに外へ行こうとするので

  外へ行ったらいかん!と言ったけど大丈夫と言って外へ

  なかなか戻ってこないんですよ。 まさか川に落ちたんじゃないか?

  川に落ちろ!とか思ったけどイカンイカン落ちたら何処へ電話する?

  救急車?警察? とか思ってたら戻ってきました。

 

  夫を見てビックリ!ガーン

  顔中血だらけゲッソリ 玄関の段差でコケたみたい。

  右目の端が切れてるし眉毛の上も。頬は擦り傷だらけ。

  メガネは曲がってレンズには細かい傷がいっぱい。「痛い~~」って

  どこまで手がかかるんじゃい! 自業自得やん!って思ったけど

  とりあえずベットリ付いた血をふき取って血が止まるのを待ちました。

  救急車呼ぼか? 救急車は乗りたくない、というので傷の所にオロナインえー

  寝る時も痛い痛いと言ってました。

 

  今朝(3日)はまだ痛みが残ってたみたいだけど頬の擦り傷が赤くなって

  少し腫れてるようにも見えましたよ。

  それに身体も打ち付けたようで両肩が赤く腫れてました。 まぁ自業自得だし

  これに懲りて飲むのを少し控えてくれるといいんだけど。

  

 

     

     お店開いてるし晴れ着を着る人も少なくなって

     お正月を感じなくなりました。

 

   

       

 

 

   昨年末忙しくてアップ出来なかったことを少しだけ

 

    

  かつお菜です ちょっと切った後に計ったんですけど40センチあります。

 

 

   

    春に比べると小さめですが秋からずっと次々と咲き続けてます

 

 

          

              皇帝ダリア

    根元から折れた後伸びてきたけど1mくらいで花芽は付かないまま。

 

 

   3軒隣のお宅では毎年12月30日は餅つきが行なわれています

 

 

        

         お釜の上に蒸篭を乗せてもち米を蒸します

 

        

 

        昔はこういう光景よく見られたんですけどね