今年もあちこち行きました。

 

 今年の旅行はバスハイクから始まりました

 

 ✰ 2月4日バスハイク 晴れ 

   観光はなくて食事するだけの旅行 夫と

  

 福岡県直方市にある和風フレンチの梓屋

  

           目玉は30センチもあるイチゴのパフェ

 

     いちご狩りやワイン販売店にも立ち寄りました

 

 

  ☆ 3月24日バスハイク 雨のち曇り 

    筑前の小京都朝倉市で桜めぐり 友達と

 

 

    

           秋月、杉の馬場  見頃でした。

           秋の紅葉も素晴らしい所です

 

 

      

             野外雛人形展

    雨が一滴でも落ちてきたら係りの人が慌ててお雛様を片付けるそうです。

    いいお天気の時だけ見られます。         

 

   

      

            巨瀬(こせ)川沿いの桜

   

     このバスハイクでは電子クーポンが使える所がなくて結局博多駅で

     買い物することになりました。 旅先で使えないクーポンなんて!

 

         

        スマホに入れた電子クーポンのアプリ

       電子クーポンは1円も残す事なく使えます

 

 

  ☆ 5月25日ツァー 晴れ

    静岡県日本一めぐり  友達と。

 

    

       日本一長い木道歩道橋 蓬莱ほうらい)橋

 

 

 

             アプト式鐡道列車

 

  

 

 

     

          富士山をお腹いっぱい見ました

         どこへ行っても富士山が見えました

         ずっと富士山ばかり見てると感動も薄れるんですね

         それくらい富士山を見ました。

 

 

 

      

          富士山本宮浅間神社の本殿

         徳川家康の造営で国の重要文化財

 

 

 

  

  まぐろ尽くしの昼食には辟易しました。 自由食で食べた静岡名物?のおでん

                      何だかなぁーでした。

                       

     

         

  静岡浅間神社境内にあった

 駿府城公園で見た

 ちびまるこちゃんマンホール   「どうする家康」大河ドラマ館で

 

 

  ☆ 6月19日~21日 晴れ

    愛知県観光プライベート 夫と

 

 

  

                熱田神宮

     境内はとても広かったです。 詳しく見ていたら半日はかかりそう

 

 

 

    

            熱田神宮 拝殿

          これより先では撮影禁止

 

 

     

               名古屋城

  夕方4時少し回ったところで到着。 本丸御殿を見る時間がなくて残念!

  あーーまた腹が立ってきた! 飛行場に着いた時、夫の知人が来ていて

  食事やら話やらしてて時間がなくなったことを思い出しました。

  おかげで楽しみだった本丸御殿が見られなかったじゃんムキー

 

 

 

     

              岡崎城

  

 

 

       

          小牧山にあった模擬天守小牧城

             中は史料館です

 

 

   

     

            伊賀八幡宮の随神門

            凄く立派でした。

 

 

 

           

           トヨタ博物館

          車の歴史学びました

 

   

    他にも明治村も行きました。

 

 

    

          食べたかったひつまぶし

           美味しかったです

 

 

 

 

 

  ☆ 9月9日 晴れ A列車で行こう  友達と

 

       

           熊本駅~三角駅間を走る

     軽快なジャズ「A列車で行こう」が走行中は流れてました

 

 

    

            網田(おうだ)駅

       熊本県最古の木造駅舎、国の有形文化財

 

 

 

  ☆ 10月13日~14日 午前中は雨 午後からくもり

    宮崎・鹿児島観光 友達と

 

       

            青島神宮の鳥居

 

    夕方到着で満ち潮。残念ながら鬼の洗濯岩が見られませんでした。

 

 

     

 

 

 

     

             青島神宮拝殿

 

 

   1日目の夕食は今回の旅のメイン

   フレンチのフルコース

 

     

      脱皮したばかりの蟹 甲羅ごと食べました

 

     

          メインの宮崎牛

    ジューシーでめちゃ柔らかくて美味しかったです。

   口の中でトロける、を体感しました。ほんと!美味しかったラブラブ

 

    他にも洋風茶碗蒸し、魚介の包み焼きなど3種、

    途中でお口直しのマンゴー

   

        

             デザート

 

          満腹・満足の夜でした

 

 

    2日目  

  

     

          中学の修学旅行以来の霧島神宮

           国宝になってて驚きました

 

 

       

         噴煙している桜島を見ながら移動

 

 

 

 

  ☆ 11月23日 曇り所に寄って雨 もみじ狩りと古湯温泉  一人で

 

    

        一度は行ってみたかった九年庵

       もみじ狩りにはまだ早かったみたい

 

    

           仁比山(にいやま)神社

 

   昼食で立ち寄った古湯温泉ONKURIは温すぎて冬はダメですね。

 

     晴れ女の神通力を発揮したバスハイクでした。

     移動中は雨、観光地に着くと雨が止みました。

 

   

 

 

  今年もたくさん旅しました 

  来年も元気であれば日本中あちこち楽しみたいです。

 

  今年はコロナもインフルと同じ5類になってコロナ禍前のような

  暮らしが少しづつ戻りかけてますね。

 

  あと数日で今年も終わりです。

 

  ちょっと寒い時期を抜けたようですが体調に気を付けて

  年末年始を迎えましょう。

 

        

 

        よいお年をお迎えください 

       来年、元気でお会いしましょうニコニコバイバイ