2日前(19日)いつも行くスーパーから見た油山

   

    

        600m足らずの山。 雲が下の方まで降りて来てます

       お昼過ぎから雨が降り出しました。めちゃ寒くなりました。

 

 

             

             家の前の川

    珍しくサギがいた。寒くないのかなぁ 水鳥だから寒くない!?

 

 

            

      博多のお雑煮にはかかせないかつお菜

      今年は出回ってくるのが遅い

 

 

  そして今日、朝から雪が降ってます。

 

  

          いつものスーパー  油山は全然見えません

 

 

         

           雪がうっすらと積もってます

        夜から明日朝にかけて大雪と言ってました

        平地でも5センチくらい積もるとか・・・

        私が住んでる所は5センチも積もらないと思う。

 

 

       今日の最高気温4度 明日(22日)は3度とか

       こんな気温って1月末から2月の気温じゃん

 

 

   

   

           

 

 

  

 今月中ごろに3ヶ月毎に食事会をしてる知人と今年最後の食事会。

 場所はいつも知人任せてへぺろ

 

  

    狭い路地を進んだ所駐車場は3台。1台空きがありました~

 

 

  

          フレンチのお店  ル・ミストラル

          店内は落ち着いた雰囲気で良かった

 

 

  日替わりランチ

 

  

   オニオンスープ、私には少ししょっぱく感じました。

   パンは3種類。籠は2人分 焼き立てではなかったけど美味しかった。

 

 

      

        この日の日替わりは ラム肉と魚介

    ラム肉は柔らかくて美味しかったです。魚介は、ん~~ 

    何の魚か分からなかった。苦手な牡蠣フライアセアセと魚のパテ?

    左側の白く見えてる物がそう、 マッシュポテト

 

     

             デザートとコーヒー

 

      

               デザート、

       黒ゴマプリン・生クリームたっぷりのロールケーキ

       フルーツいろいろ

 

     美味しかったけどちょっと物足りなさも・・・

     メインの前に前菜と言うかサラダのようなものがあると良かったのに

 

     デザートは満足しました。 コーヒーお代わり3杯ニコニコ って言うかね

     お店の方が見計らって煎り立てのコーヒーを持って来てくれます。

     話が弾んでお店の方からディナーの準備と言われるまで気が付かなくて

     長居してしまいました滝汗 11時半から14時半まで。。。。お願い申し訳ない

 

 

     年が明けたら新年会をしよう、と約束。