ケーブルテレビの〇:COMに加入しているのですが先日、モデムの点検で家庭訪問。

 で、モデムは異状なし。 ついでに固定電話の事を聞いてみました。

 我が家の電話はナンバー・ディスプレイじゃないので

 詐偽や迷惑電話を防御するものはないか・・・

 電話を取ると「この通話は録音されます」っていうのはないのか?

 NTTじゃないからないよね、と聞いたら こんなのがあります!と

 

 

    

          来年8月から有料に

 

 夫に何故解約しないのか、聞いたら色んな所に固定電話の番号を教えてるんだって!

 そう言えば私も家族・友達以外は固定電話を教えてる。 病院や新聞販売所など・・・

 11月末に加入して以来営業とかかかってきてません。今のところは・・・・

  

 

      

    

   

  昨年は一度も作らなかった白菜漬、久しぶりに作りました。

  白菜が安くなってきたしね。

 

   

   ひと玉買ってきて半分は鍋。残りの半分を天日干しします。

  縦に四等分して下漬け。 卓上漬物器で漬けます。

  葉の間に塩を振りながら茎同士が重ならないよう均等に漬物器に入れます

 

  

   

  最初は蓋が閉まらないくらいだったけどお皿をかぶせて重しを

  してたら2~3時間で落ち着きました。

  あとは蓋をして圧をかけます。私は干した柿の皮は下漬けの時に入れてます。

  

  1日経つと水が上がってくるので白菜を取り出して水を捨て白菜を軽く絞り

  本漬けに。 ここで柿の皮は取り出してます。

 

  ここ数年は本漬けする前に白菜を2センチ幅に切ってます。

  切った白菜・昆布・鷹の爪をを入れてまた押しをします。

 

  

  

   パリパリしたのより、くにゅっとしたのが好きなので

      1週間ほど漬けます。 程よい酸味がいいんですよ~

 

 

 

              

 

    

  

  

            今日のおやつ

         100円ショップで買いました。

     パリッとしてるしネバネバはちゃんとありましたよ。

            美味しかったです

 

 

 

   昨日に続き今日も寒かったですガーン  最高気温6度 寒過ぎぃぃゲッソリ

 今週はずっと寒いようです。これが当たり前と言えば当たり前かもしれんけど。。。