先週の寒さが嘘みたいに今週は暖かい日が続いてます。

 今日なんか(22日)部屋の温度25.7度、暑くて窓を開けてました。

 けど24日頃からまた寒くなるとか。。。

 

 

 

       

 

  佐賀県での紅葉狩りへバスハイク

  先週の17日に行きました。 この日のお天気は最悪雨の予報です。

  前日の夜(16日)から強い雨が降り出しましたよ。

  

  家を出る時は雨は止んでました。

  博多駅、いつもの観光バス駐車場から8:40分出発。

  この時はまだ雨は降っていません。

 

  佐賀県基山PAから乗車する人8名。 総勢42名で佐賀の九年庵へ

  

  一度行ってみたかった九年庵。 

  凄い行列でゆっくり見れないよ、と一度行った人から以前聞いたことがあります。

  ツァーだったらゆっくり見ること出来るんじゃないかと参加しました。

 

  基山PAを出たところから土砂降りの雨ガーン

  ジャンジャン降り、わぁー傘さして観光? 嫌だー

  

  と、思ってたら何と!九年庵近くになったら小雨。

  そして青空が見えてきたびっくり飛び出すハート 観光終るまで雨が降らない事を

  願って・・・

 

 

  

  

       バスを降りてからぞろぞろと九年庵へ向かいます

   駐車場には観光バスが何台も。 みな同じ所を列をなして進みます

 

 

    

           う~~ん、紅葉イマイチ 

 

 

       

         この建物と庭園が、国の名勝九年庵

 

   佐賀の大実業家・伊丹文衛門が明治25年に造った別荘と、その息子弥太郎が

   明治33年から9年かけて築いた6800㎡の庭園。 

   毎年、紅葉の時期に9日間、より公開されてます。  パンフより

 

 

       

 

 

  

 

 

   

 

 

     

  立ち止まって写真撮ろうとすると立ち止まらないで下さいと、声かけられた

 

   

  

     九年庵の回りを回ってお終い。。。。

     紅葉はイマイチだったし何だかなぁ がっかり度満載  

 

  気を取り直して隣の仁比山(にいやま)神社へ

 

     

           ここは少し色が付いてるみたい

 

 

     

 

 

     

           赤く色付いてる所に人が集まってる

 

 

     

 

       

             紅葉は赤茶けて綺麗じゃない

 

     

                   拝殿

          御祭神は大山昨命(おおやまくいのみこと)

      地元では山や農業の神様「山王さん」として親しまれている

 

 

       

          山王さんの使いと言われているお猿さん

        

  

            拝殿の裏側に行くと

 

     

         山王さんのお使いのお猿さんがいっぱいいた

 

 

                

             仁比山地蔵院

 

        

 

 

  

 

 

                   

         紅葉はこれからなのか、もう終わりかけてるのか分からなかった。

    真っ赤な紅葉が見られなくて残念! なんだかなぁ~でした。

 

 

   バスに乗る頃に雨が降り出しました。結構強い雨です。

   これから古湯(ふるゆ)温泉のONCRI(おんくり)へ行って昼食とお風呂です。

 

 

  

          

        右のお肉は金星佐賀豚というブランド肉です。

     豆乳鍋で頂いたのですが豆乳だけの味。なんか物足りないんですよ

     塩気が欲しい、で刺身醤油を少し入れました。美味しくなりましたよ~

     お蕎麦も美味しかったです。

   

     一息着いてお風呂へ

 

  

            浴場は別棟の様です

 

  古湯温泉は夫曰く「ぬる湯温泉だから夏はいいけど冬はお風呂から出られんぞ」って

  私は初めてなんです。 お湯に浸かって分かりました。ホント!ぬるい。

  温すぎー お風呂から出て速攻サウナへ駆け込みました。

  1分程で身体はぽかぽかに。

  泉質はアルカリ単純泉で38度。 サラッとしたお湯でした。

  

  

   帰りは道の駅大和でお買い物。

   2000円のクーポンもあるし・・・・

 

       

      奥のみかん1kは旅行社からのお土産。 以前買って美味しかったので

      また買った白玉饅頭や羊羹など

 

   博多駅にツァーにしては早めの16時半ころ到着しました。

   福岡市は大概雨が降ったような感じでしたよ。路面に水たまり

   

   今回はお風呂にゆっくり浸かりたかったので一人参加で申し込みました。 

   いつも一緒に行く友人はカラスの行水なんですよ。

 

    

      

       17時になると博多駅前広場のイルミが点灯します

      

    帰りのバスに乗って10分経った頃土砂降りの雨。そして目の前が

    光った瞬間バリバリバリ雷ドッカーンドクロヒェー バスに直撃したかと思った

    道も大渋滞、1時間ほどで最寄り駅に着くのが1時間20分もかかったガーン

    バス停に着く頃には雨は止んだんですよ。

 

    帰ってから夫に福岡のお天気はどんなだったか聞いたら

    「雨凄かったぞー霙まで降った」と

 

   この日は私の晴れ女の力が発揮したな~と感じた1日でしたてへぺろエッヘン