10月最後の日曜日(29日)に行ってきました。

 私はコスモスが見たいのでキリンビール園に行きたかったけど

 ビール園は歩くところ少ないからと夫が海の中道って言うから・・・・ショボーン 

 

 家を10時前に出ました。

 お天気がイマイチで曇り、今にも雨が降りそうな感じだけど

 午後からは晴れると予報

 

     

 

    

 

     

             海の中道大橋

        この橋が出来て便利になりました。

    橋が出来る前は途中から1本道になるので渋滞が酷かったんです。

 

     

       でもこの橋が出来て大きな事故もありました

  この事故をきっかけに飲酒運転撲滅運動が始まったけど飲酒運転減りませんね。

 

 

  

         1時間ほどで到着。 駐車場はもう満杯です

 

  

      

          この日は入園料がタダですニヤリ ラッキー飛び出すハート

 

 

   園内は広く遊園地や小動物園、花畑などいろいろ歩き甲斐があります

 

 

    

       園内に入るとすぐ赤くなったコキアがお出迎え

 

 

      

        ふわふわした花? 名札が付いてました

         ミューレンベルギア・カピラリズ

        舌嚙みそうな名前、覚えられませんね

         ドライフラワーに使えるそうです

 

 

    

             パンパスグラス

      

  

 

    

 

 

  

     ここのコスモスは背が低い、もう終わりかけてるのが目立ってました。

 

 

     

              菊?やケイトウ

 

        

             園内を巡回しているバス

         自転車やキックボードの貸し出しもあります

        私たちは借りません。 歩く目的で来たんだから・・・

 

 

 

           水辺にはホテイアオイやスイレン

 

 

 

 

 

     

 

    

 

 

       

          天気予報通り午後からいいお天気になりました

 

 

          

            フードコートでわかめうどん

         麺は程よい硬さ、汁は少ししょっぱかったかな。

         夫はパスタを。

   

  帰りは海の中道を通って志賀島を1周して帰ろうか。。。

 

 

    

             志賀島 国民宿舎

          バイカーがたくさんいましたよ

        髪の毛、ブルーだし。。。。って何か?って言われそう

 

     

 

 

   

     

    島の半分くらい来たところで潮見公園への看板を見て脇道へ 

    海から離れて山の中へ。 駐車場に車を置いて坂道を上っていくと 

 

       

               潮見展望台

 

 

        

           白くカーブしてる所が海の中道です

 

  海の中道は福岡県福岡市東区にある志賀島と福岡市とを繋ぐ陸繋砂州(りくけいさす)

  で全長約8km、最大幅約2.5kmの巨大な砂州で、この砂州の北は玄界灘、南は博多湾

  この写真で見ると手前が玄海灘、向こうが博多湾です。

 

  

     

  帰りの車から 玄海灘の方は白波がったっていますが博多湾の方は穏やかでしたよ

 

    

      右側の上の方赤い線と白い←の所が海の中道大橋

      中央の赤丸の所が海浜公園、その先の青の↓の所が海の中道

      海浜公園から上の方が玄海灘、下が博多湾です。

 

 

         気持ちいい一日を過ごしました。

 

                     歩数 11994歩足