先日、ペットボトルのキャップを回収してる所に持って行きました。

 そのことをアップしたら色んなコメントを頂きました。

 

 その中で

 回収はしているけど寄付されてない場合が多いと。

 

 そのコメントを見て、やっぱり~?って思った。

 スーパーの回収箱を見た時、キャップは箱いっぱいに入ってましたけど

 回収箱は汚れたまま。 

 店内に置いてあるのかと思っていたのでちょっと驚きました。

 手渡しするのかと思ってたんです。

 

 そしてブログを書いてる内に疑問が湧いてきました。

 汚れた回収箱のまま。 う~~ん、リサイクルに出して得た収益金を

 本当に寄付してくれるのかな?って。。。 

 そのまま店の利益にするんじゃないかと・・・エコキャップ運動という割には

 お粗末な感じがしました。

 そのお店を見かけだけで判断してはいけないと思いながらも疑いがぬぐい切れないです。

 

 

 次はちゃんと寄付してくれそうな所を探したい。

   

  と、いう事で調べてみたら↓

 

              ↓

 

 

  宅配便で送る方法と自分で持ち込む方法が書かれてます。

  宅配便で送ると送料は自前。 宅配便は法人が決めた宅配便で連絡するとキャップを入れる

  袋が送られて来るそうです。 自分で持ち込むのは回収箱へ。

  そして運動を止めた、という団体もありました。

   

   先の新聞販売店とか学校とか身近な所がやってくれるといいんだけどな。