世界の子供にワクチンを!

 ペットボトルのキャップのリサイクルで発生した利益を発展途上国の子供向け

 ワクチン代として寄付することを掲げている運動のこと。

 

  ポリオや麻疹、BCGなど日本では当たり前の予防接種も発展途上国では

  予防接種が受けられなくて亡くなる子供がたくさんいるそうです。

 

 

        

 

 ペットボトルの蓋、以前は捨てていました。

 通ってたスポーツジムが回収してたのを知って貯めてレジ袋一杯持っていって

 ましたがいつのまにか止めてて。。。たくさん貯めるのに時間がかかります。

 たくさん貯まった頃には回収を止めてる所が多くて何処へ持って行っていいのか。。。

 

 1年ほど前に地元紙の新聞販売店がエコキャップ運動始めました。とチラシ

 たくさん集まった頃に販売店に連絡したら店主が変わっていてやってないってびっくり

 どうしよう少し捨てたんですが。。。。

 

 今回はネットで探しました。

 イオン系、マックスバリューが回収箱を設置していました。

 それもどこの店舗でもってことではないみたい。

 家から近い店舗を見付けました。 

 車で15分くらいかな、行ったことがない店舗。

 

 

     

        回収箱は満タン。 横に置いて来ました。

 

        

        貯まるまで時間はかかるけどコツコツと。

         ゴミを減らして微力だけど誰かのために。