やっと3日目まで来た。旅行最終日です。

 

  

     

             3日目の朝食

   サラダ・ヨーグルト・そうめん めちゃめちゃなメニューですゲッソリ

   

   この日は昨日より品数が少なかった。

  前日、夕食食べてホテルに戻って来た時ホテルの前に観光バスが止まってました。

  ツァー客のお泊りみたいです。

 

  んで、翌日の朝(3日目)レストランに行くと入り口であの大国か隣国の

  方らしき人が受付に。 中に入ろうとすると●▽×*※と話しかけてきました。

  部屋番号の札を見せると慌てて何処かへ

  しばらくするとレストランの方が来られて席に案内してくれました。

  きっと私達をツァー客と思ったんでしょう。 顔があっちっぽい?えー

 

  この日は昨日より品数が少ない気がした。団体用のメニューだったのかも。 

  2日目はゆったり食事が出来たけど3日目は騒々しかった。

 

 

  食事が済んだら最後の観光です。

  3日目の観光は飛行場に近い場所を選びました。

  3ヶ所行く予定にしてたのを2ヶ所に。 昨晩夫が明日(3日目)は友達と

  3時から会う予定だから、と。 ガーンえーっ何だってぇ?

  3時からって飛行機は4時半よ。 飛行場で1時間話すだけ。

  ギリギリじゃん、 福岡空港みたいに広くないからすぐ乗れる、大丈夫。

 

  って事で速攻出かけました。ムカつくーもうぅプンプン

  ホテルから1時間ほどで着いた明治村

 

                         6月21日撮影  

    

              明治村入口

        ここは夫が行きたいと言った所

 

 

     

 

 

 

  

           蒸気機関車12号  輸入年1874年

 

    

              SL東京駅

 

 

   広ーい村内をブラブラ

    

     昔ながらの床屋さんや駄菓子店や写真館などお店もいっぱい

 

 

 

  

     明治村裁判所               明治東山梨郡役所

 

 

       

                 交番

         おまわりさんは人形ではありませんてへぺろ

 

   

             帝国ホテル 1923年築

              旧所在地 東京都

       

 

 

        

         北里研究所本館・医学館 1915年築

             旧所在地 東京都

 

  

              聖ザビエル天主堂

 

 

  

                         SLが通る線路

 

       

            広い村内を巡るバス

 

 

     

           歩き疲れてこちらで食事

 

        

       スモークサーモンのサラダ 私これだけあせる

      夫はカレー。。。。  こういう軽食しかなかった。

      スモークサーモン美味しかったですよ。

      意外とお腹一杯になった。これにパンがあると良かったかな

 

 

  一息ついたら時間もないし次の小牧山城?へ

  

  小牧山は標高86mの山で山全体が史跡となっています。

  織田信長が美濃攻めの拠点として小牧山に城を築いたところ。

  ここに織田信長は4年間住んだあと岐阜に移り小牧城は廃城に。

 

  信長が亡くなった後、徳川家康・信長の子、信雄が陣を置き

  羽柴秀吉と対峙した小牧・長久手の戦い。織田信長の後継者争いですね。

 

  小牧山に向かってる時山の方を見ると天守?が見えた時「えーお城が見えた!」

  「お城残ってるの? 城跡って書いてあったけど。。。」とにかく行ってみよう

 

 

         

          

 

   階段から始まった

     

  

 

 

  道々には試掘調査が行われている所があります

 

  

   

         山の岩盤に築いた石垣

 

      

          石垣から落ちた石  転落石と表示してある

 

    

        お城が見えた~ 20分ほどで到着

 

     

      お城と思ったのは小牧山歴史館(模擬天守)でした。

      1967年に建てられたそうです。

   山を下った所に織田信長ゆかりの小牧明神社に行きたかったんですが・・・

  小牧明神社は小牧・長久手の戦いで織田信雄と家康が必勝祈願をした神社です

 

 

  15時までに小牧空港に戻らないといけないので歴史館の中や神社は諦めました。

  小牧山を離れたのが13時半過ぎ。 燃料を入れてレンタカー店へ戻らないと。

 

  それがですね、ガソリンスタンドがなかなか見つからない。

  そう言えば観光してる間、コンビニも少ないと感じたし路線バスを

  見掛けませんでした。コミュニティバスは何度も見たけど路線バス見なかった。

 

  

  飛行場近くでやっと見つけたスタンド

 

      

    夫が燃料入れてる時、轟音が。。。 自衛隊の輸送機

    名古屋小牧空港は航空自衛隊と共有してます。

    ホテルの窓から自衛隊の飛行機が頻繁に飛んでるのが見えました。

    燃料満タンにしてレンタカー店へ。 レンタカー店の人から

    空港へ送ってもらいました。

 

   チケットの準備をしてる時に夫のお友達が来ました。

   初日にあった方と、もう一人のお友達ご夫婦。えぇーもう何だよ~ハッ夫婦で?

   そのご夫妻、その日旅行先から帰ったばかりで直接空港に来られたとか。

 

   で、夫と友達2人は空港内のどこかへ。。。。

   私とお友達の奥様が取り残されました。お互い初対面ドクロ

   愛想笑いして空港内のカフェへ。 

   ぎこちなくとりとめのない会話。仕方ないよね~タラー

   時間を気にしつつ。。。 16時少し過ぎて男どもは戻ってきました。

   また、会おうぜ!なんて言いながら別れてましたよ。

 

 

   保安検査所を通り

    

         飛行機の所まで歩いて行きました

   福岡空港の様に待機時間もなく予定通り16時35分飛び立ちました。

 

                       歩数 16642歩

 

    今回の旅行は心残りがいっぱい。

    もう一度行くことがあれば。。。。いやもうないかな。

   

 

   長い旅行記読んで頂いてありがとうございました。

   旅行から帰って来て1ヶ月半ほど過ぎ旅行の記憶も曖昧に。

   けど、夫との事は写真を見る度に鮮明に思い出して腹が立ちます。

 

   夫とのバトルを楽しみにしてた? ブロ友さんもいらっしゃったけど

   期待外れの終わり方ですみません爆  笑アハハ