岡崎城を後に次の観光へ

 

 割と近い神社に向かってたけどひとつ手前の交差点で左折してしまったびっくりシマッタ!

 左折、左折しながら元の道に戻る途中でコンビニが目に付いて駐車場へ。

 

 何故、コンビニに立ち寄ったか?

 お昼ご飯何処かで食べようか?  私「お腹空いてない」ってことで

 コンビニで軽く済ませようってことになったんだけど

 

 この事を私はすっかり忘れてて、ブログ書くために写真の整理をしてる時

 2日目の食事の写真がない! アレ?2日目のお昼何食べたっけ?

 なんで写真がないんだろう??あれー撮り忘れたのかな、と。。。。

 仕事から帰った夫に「2日目のお昼って何食べたか覚えてる?写真がないんだけど」

 と尋ねたら、「お腹空いてない」って言うからコンビニで軽く済ませたやん。

 何買ったかは忘れたけど車の中で食べた、と。 う~~んそうだったっけ?

 と、いう事でコンビニの駐車場で軽く食事を済ませて目的地へ。

 未だにコンビニで何買ったか思い出せない。

 

 

  

 

  松平家の守護神として創建され家康も大きな合戦の前には必ず参拝したと

  言われている伊賀八幡宮。

 

                             6月20日撮影

     

             駐車場の近く 東門

 

     

               下差し

   創建1470年、家康公より5代遡る松平親忠が氏神として伊賀八幡宮を

   祀ったのが始まり。

   極彩色の社殿や蓮池などは3代将軍家光公により整備され主な建造物は

   昭和8年国宝に。先の大戦で焼失することもなく現在は国の重要文化財。

 

    境内に入ると

 

             

                神馬

 

 

     

                 随神門

 

 

       

       随神門の中には東照大権現(徳川家康)が祀られています

 

 

     

                   参拝所

 

        

           参拝所の近くには大きなさざれ石

 

 

 

    

                   拝殿

          事業発展・出世開運・家運隆盛の守り神

    

 

             

              こちらが正面から見た随神門

  

            随神門の他、拝殿など殆どが国の重要文化財です。

 

 

  境内から随神門の中を通り抜けると

 

     

           蓮の葉でいっぱいの神池

     左に見える石橋は神橋 右の鳥居は石の鳥居で明神鳥居

     鳥居も国の重要文化財

 

 

    

            参道から見た随神門

 

    

 

 

   

    蓮の時期にはまだ早かったけど数輪咲いてた蓮は綺麗でした。

 

        ここすごく良かったですウインク 満足満足

 

 

 

  トヨタ博物館、と思って行った所はトヨタ会館

 

      

       トヨタが開発したサッカーロボット

       黄色いボールを蹴りましたよ。

 

   ここでは環境に優しい車の展示

 

    

    燃料電池自動車や電気自動車など最新車が展示してあります

 

   

 

 

    

             トヨタ博物館

    

  1989年4月16日、トヨタ自動車株式会社創立50周年を記念してオープンした

  自動車の博物館。
  クルマ館では、自動車の誕生から発達、発展の歴史を、実車展示を主体に

  わかりやすくガソリン車から現代の車そして世界の車が展示されてます

 

    

    

          入口のそばにボンネットバス

 

   入館料を払って中へ

 

      

         可愛い縦型と横型のチケット 

   

 

 

    

         ドアが観音開きになった車

 

    

 

 

  

              クルマ文化資料室

    ここまで来た時疲れて休憩。 椅子に座ってパチリ

    車のエンブレムとか自動車ポスターや模型が展示

    

  たくさん展示されててあれこれ写真を撮ったんだけどトヨタ会館で撮ったのと

  区別がつかなくてゲッソリ 写真の整理も追いつかないので、こちら下差し

 

 

   

 

    1890年自動車の夜明けから20XX年持続可能な未来へ・・・

    車の歴史が分かりやすく展示されてます。

 

    これで2日目の観光は終わりました。

 

                         歩数 10532歩

    歩数は伸びてないけど建物の中をだらだら歩きなので疲れました

 

 

   ホテルに戻って夕食。 「ひつまぶし」食べたいと言い続け

   お店探したから、とスマホを見せたてへぺろ

    

   1日目空港で会った夫の友人の言葉「うなぎは柳川が一番美味しい」と。

   柳川のうなぎは美味しいけど「ひつまぶし」が食べたいの!

 

   ホテルから30分くらいのところにあるお店。じゃぁ行こか! ヤッターグー

 

 

     

              ひつまぶし備長

 

 

  

     

           うなぎ、びっしり照れ

        お吸い物は料金を足して肝吸いに

   食べ方を教わりました。ご飯を4等分にして4分の1はそのままで

   次はネギとワサビで。次はダシをかける。 最後は好きだった食べ方で。

   最後はうなぎを一切れそのまま食べてダシをかけて頂きました。

   美味しかったです~ニコニコ やっとご当地名物が食べられました。

 

   あっ!帰りにお店の方と少しお話をした時、福岡にも支店があるんだって

   中洲川端に!えーー知らんかった~ 最近川端とか行かなくなったし。。。

   その内、中洲川端まで行ってみようかな。