1日目の観光が済んでホテルに着いたのが18時頃

 

        

          ルートイングランティア小牧

           ここに2連泊します

 

      

           ロビーは広くて綺麗

 

 

  夕食はホテルのレストランで。。。

 

  愛知県へ行くと決めた時から「ひつまぶし」を食べる、と決めてました。

  けど夫が・・・・

  数年前、犬山城へ行った時城下町を散策してる時に「ひつまぶし」のお店が

  あったのに夫が無視、結局「きしめん」に。

 

 

        

             ホテルのレストラン

      メニューはきしめんとか味噌カツみたいなのばっかり・・・ゲッソリ

 

 

      

        仕方ないので「味噌煮込みうどん」

     赤味噌で煮込んであるのは分かってたけどやっぱり苦手

     赤味噌が苦手です。 我慢して食べました悲しい

 

 

      夫は

     

            揚げ手羽先

 

 

 ニンニク風味の揚げ砂ズリ            串カツ

 ニンニク味が食欲をそそります

  

 

  他に2品ほど 夫は酒の肴になるものばかり。私も少しつまみましたけど

 

  手羽先、美味しかったです。皮がパリパリだったので綺麗に食べました。

  

 

        

              2日目 朝食 バイキング

    本当は名古屋のモーニングを体験したかったのにホテルは朝食付きだった。

    せっかくブロ友さんにお店紹介してもらってたのに<m(__)m>

    ちょっと食べ過ぎましたタラー

 

  

  翌朝、9時過ぎ出発 

  3日目に予定してた岡崎観光を昨晩予定変更して先にホテルから遠い

  岡崎市へ行くことにしました一日を目一杯使うために。

  小牧市から岡崎市へナビに導かれて2時間近くかかって行きました

 

 

                            6月20日 撮影

   

              岡崎公園に到着

            修学旅行生が記念撮影

 

      

          

 

      

           ここでも「大河ドラマ館」

          入口は人で溢れかえってました。

          テレビの影響って凄いです

 

 

    

            徳川家康が生まれた岡崎城

     1959年に再建された復興天守です。 2006年に日本百名城に。

 

       

    岡崎城ってどこから見ても木が邪魔してお城だけすっきり見えません 

 

 

    城内を散策

 

  至る所に銅像があります

 

   

      徳川家康               竹千代

 

       

            松平元康 

   徳川家康は名前が幼名を含め4回?名前が変わっていて元康は3番目の名前

 

 

     

            しかみ像

     三方ヶ原で武田軍との戦いで負けた時の事を

     忘れることがないようにと描かせたとか。

 

 

    徳川四天王の一人 本多平八郎忠勝

 

 

 

    家康が生まれたとされる場所に建てられた 二之丸能楽堂

 

 

       

             東照公産湯の井戸

 

 

     

           持仏堂曲輪腰巻石垣上差し

   

 

 

    

                廊下橋

          持仏堂曲輪と本丸・天守を結ぶ橋

 

 

      

              東照公遺訓碑

     「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし・・・」

           有名な言葉です

 

   遺言碑には

     「・・・天下は一人の天下にあらず、天下は天下の天下なり・・・」

 

    家康の人柄や信条が現れているように感じます    

    「絶頂の時ほど隙ができる」   有頂天の時こそ用心しないと

    「不自由を常と思えば不足なし」 なかなかそうは思えんのが凡人?

 

  

  天守閣の近くに

 

  

    

             龍城(たつき)神社

 

    

           御祭神 徳川家康

           緒願成就・開運守護

  家康が生まれた時城楼の上に金鱗の龍が現れたと伝わり死後に天下統一の

  偉業を称えて城内に東照宮が奉納された。

 

 

   

    

              花時計 

 

 

            まだまだ続く2日目