旅行の記事を早く書かないといかんのやけど・・・

 

 昨日からよく雨が降りました。

 降ったと言っても降ったり止んだり。

 降る時は土砂降り。 しばらく降ると小雨で自然と止むの繰り返し。

 

 今朝も朝から土砂降り。

 8時半頃スマホから地震の時のような警報音が鳴りました。

 緊急速報 警戒レベル3

 対象地区 南畑地区  土砂災害って。 

 南畑地区って我が町のお隣那珂川市かな? 

 少し離れてるので安心しました。

 家の前の川も思ったほど増水してません。 良かった~

 

 

      

      雨は止んで青空も見えてます。 11時半頃

       この晴れ間も2時間ほどで雲が出て雷が鳴って雨が降り出しました

 

  

  近況報告

 

   先週の火曜日この日いいお天気だったんですよ。梅雨の晴れ間。

   1年前に予約してた検査で東区にある某大学病院へ。

   病院の中は大渋滞でした。 検査は予定通り40分ほどで終わったけど

   採血が50分程待ってやっと順番が来ました。

 

   看護師さんとの会話

   50分も待ったことを伝えたら「ごめんなさいね今日は月初めなので特別に多い

   前日の月曜日は大雨だったので午前中予約の人が午後に来たりで・・・」

   予約、キャンセルし難いですよねって言ったら

   「そうなんですよ大きな病院は融通が利かないからキャンセルすると

   検査は3ヶ月後くらいになります。検査だけでもしてたら診察はどうにか

   なりますから」  大雨とか台風の時だったら困るなぁ と。。。

 

   お昼ご飯は歩いて5分くらいの所にある福岡県庁の11階にある

   よかもんカフェで

 

   

        

           よかもん弁当  900円税込み

  左の上からプチデザート(杏仁豆腐)椎茸の肉詰め、春雨と小松菜豚肉の炒め物

  エビチリ、ほうれん草としいたけしめじのお浸しです

 

  

   エビチリ             キャベツと若芽のスープ

 
    エビチリ、ソースがあまり好きじゃなかった。
 
  毎年、この時期の検査なので終わったら山笠を見に行ってたけど今年はパス!
  暑過ぎて行く気にならんかった。
 
  3日後の7日(金曜日)検査の結果と診察、大雨の中行ってきました。
  受付で50分待ち診察5分でした。
 
       
         検査したすい臓のMR画像
    細長い管が膵管、 そこに3コの嚢胞が8年前からある。
    大きさに変化なし。 癌化することはないと思うけど
    すい臓がんは怖いので今まで通り年1回の検査を続けます、と。
    こういう画像写真貰ったのは初めてです。行く度に担当医師が変わる。
    腎臓がんの手術跡も見えてましたよ。 手術した所は委縮して異常なし
    だけど手術した右側には出血性嚢胞がいくつかあるそう。。。
    腎臓の検査は10月だしその時にしっかり診て貰おう
 
    帰りにかかりつけの眼科へ。
    ドライアイの目薬を貰いに行ったんだけど最近ぼやけて見難い事を言ったら
    あれこれ目の検査。 緑内障の疑い!? でまた検査。
    完璧に出来たと思ったのに緑内障だって!ガーン 
    どこが見えてないのか聞いたら上の方。 
    えーーっ真っすぐ見てても上の方見えてるけどなぁ。。。。
 
      緑内障の薬1日に1回点眼
   またひとつ薬が増えたじゃん悲しいシクシク
 
 
   
            またまた収穫
  お店で販売されてるような美形ではないけど味も香りも同じです。
  見た目で判断してはいけません爆  笑 
 
 
       
 
  先日みた蝉の抜け殻はスダチの木にいたのですが
  こっちはボケの木にたくさんいましたよ。 いたって言うのも変だけど。
  6匹、写真の蝉の幼虫まだ脱皮前。 
  けど翌日見たらどうも脱皮に失敗したみたいで黒くなってました。
 
      
   脱皮したものの飛び上がり切らずに道端でバタバタしてる蝉
   つまんで庭に。。。 その後見たらいなかったから飛べたかな
      
  
     病院通いに開け暮れた1週間でした。