福岡市は29日に梅雨入りしました。

 九州南部より九州北部が先に梅雨入りです。

 今日は雨のち晴れです。朝は雨が降っていたのに段々小雨になって

 雨が止んだらお日様がカーっと。

 

 

 27日夜遅くに旅行から帰って来ましたがちょっと疲れが残ってます。

 写真の整理も全然で。。。。毎日ごろごろしてます(*_*; 年は取りたくないもんだ

 

 

 で、旅行前に行った駕与丁(かよいちょう)公園の事から  

 5月14日に駕与丁公園でバラ祭りが行われると知って2日前の12日に行ってきました。

 公園は粕屋郡粕屋町にあり家からは車で1時間半ほどかかります。

 

 

                         5月12日撮影

      

            5年ぶり

 

    

    線路の側のP、現在地の表示があるところから左方向へ進みバラ園へ 

    公園の周囲は4.2km 頑張って歩きますグー

 

   

     

              駕与丁池

        向こうにはドーム型の体育館が見えます

 

      

 

 

    

      バラ園には180種2400株のバラが咲いています

 

 

    

            盛りは過ぎつつありました

 

     

  

   

         

 

  

   

 

 

    

 

      

  

 

    

               木道

 

    

          バラ園から見た駕与丁大橋

 

 

     大橋を渡って

     

       池のまわりの遊歩道をぶらぶら

 

 

 

  

    キショウブ          これはサクランボ? たくさん生ってました

 

 

  

                てへぺろ フフフ

 

       

          耳に切れ目が。。。 地域ねこ?

 

 

 

   

       公園の一角にある 駕興(かよい)八幡神社

      昔は駕興丁と書いていたようですが今は駕与丁と。

 

 

     

          境内には綺麗な手水舎

 

 

    

    

                 拝殿

 

 

      

        御神祭は神功皇后・応神天皇・玉依姫命・住吉大神

     由緒

      神功皇后が応神天皇を出産されるため宇美八幡に行幸された時  

      この地で休憩された場所。

 

               

 

                

                         歩数 9112歩

        この週は晴れ続き暑い日が続いてて歩き回って少々疲れ気味

 

 

   帰りは近くのイオンで休憩

 

      

   サンマルクでホットサンドのハムチーズとアイスカフェラテ

 

           ごちそうさまでした お願い