広ーい小倉城内を散策

 

 

          

          小倉城から数分のところに八坂神社の鳥居  

          城内に神社があるのは珍しくないですか? 

          左側にお城が見えてます

 

 

           

 

      

 

     

                 楼門

 

 

     

                 拝殿

    小倉藩主細川忠興によって1617年に創建。400年以上の歴史があります

             主祭主 スサノオノミコト

 

 

 

 

       

 

 

   境内には境内社がいくつもあります

 

 

        

                生馬神之塔

          日露戦争で戦死した馬すべての慰霊の碑

 

      

              三本松高倉稲荷神社

          お稲荷さんの両脇には黄金?の狛犬が鎮座

   神社紀によれば、永録4年(1561年)の創建とありますが、

   もっと古く延歴年間(782年頃)、旧小倉城三の丸に祀られていたようです。

   旧藩時代から明治、大正、昭和と受継がれ人々からは三本松の御稲荷さんと

   崇敬されているようです。

 

 

     

                猿田彦社

 

 

     

                絵馬の小径

 

 

     

           佐々木小次郎 と 宮本武蔵

 

 

      

             八坂神社東楼門

 

 

     

                

 

        食事する所のお店から席が空いたとの電話。

 

    15分ほどで戻ってきました

       

       1時間ほど前まで人で溢れてたお店も席が空いてます

 

     

              ワンプレートランチ

    生ハムのサラダ・スープ・メイン・パスタ・焼き立てパン・リンゴバター

   メインは魚かお肉で白身魚、夫はハンバーグに。

   ランチの他にデザートセットを付けました。食後コーヒーが飲みたかったので。

 

    

       パスタは見た目より意外と量が多かったです。

     

 

           

    焼き立てパンはお代わりできます。 手前の白いのがりんごバター 

    りんごバターはほんのり甘みがありました。

    私はりんごバター苦手でした。夫は好みだったみたいで私の分も食べてました

    3種類の焼き立てパンは美味しくてお代わりしましたよ。

    そのままで美味しかったです。

 

    食べ終ってデザートが運ばれてきた時、びっくりしました。

 

        

       300円のデザートセット、ケーキがデカい!

    値段が値段なので小さいサイズのケーキとコーヒーだと

    思ってたので大きなパンケーキにはびっくり\(◎o◎)/!

    パンのお代わりしなければ良かった!と。 もう食べ過ぎ!

    

 

      

          ビストロダイニング和菜

 

    少し食べ過ぎ! これから小倉城から離れて反対方向の街を散策します。

 

 

   と、その前にお店に戻る時に見た

 

      

            複合大型商業施設リバーウォーク

 

 

       

              

 

 

 

     

         日本風景街道  紫川に架かる常盤橋

 

 

       

              江戸時代を思わせる木の橋

 

  街中に戻って

 

   

     

                森鴎外旧居

 

        

 

      

 

  

 

           

 

 

   街中を歩いていると標識をよく見かけました

 

 

     

         観光地ではよく見かける標識ですけど

 

  

  ↑この表示には助かります。 どれくらいで行けるかが分かります

  これで目的地まで迷わずに行けました助かりましたよ。

  福岡市にはこんな親切な標識はありませんから。押しチャリの表示はあるけどね。

 

 

   

     

   帰りは17時過ぎの区間快速、荒木駅行きに乗って帰りました。

   区間快速、普通よりはマシだけど時間かかりました。

    

 

                 今回もよく歩きました 歩数 19942歩

 

 

 

 

           

       

 

   

            25日からお出かけしますので

            お返事は少し遅くなります