先の電車旅(唐津行き)が面白かったので、またまた行ってきましたよ。

 今回は北九州市の小倉へ。小倉行ったことないんですよいつも通るだけの町。

 

 5月4日、お天気は曇りのち晴れ

 博多駅9:45分の門司行きの快速列車

 

 

                         5月4日撮影

     

           車窓からの若戸大橋

      若戸大橋は北九州市の若松区と戸畑区を結ぶ橋

      建設当時は東洋一の吊り橋と言われてました

    全長2.1km 国の重要文化財に指定。昨年60周年を迎えました

 

     

    6年前 JRウォーキングで戸畑区を歩いた時に撮った画像です 

 

 

     

     10時56分 小倉駅に到着 1時間ちょっとで着きました。

      オレンジの矢印はモノレールの線路?というか軌道

  小倉駅の構内は広くて出口、改札口がたくさんあってうろうろしました。

 

       

          モノレールが発車を待っています

 

 

    小倉駅構内には松本零士さんのアニメ銀河鉄道999の

    モニュメントがあちこちにありました

 

     

       ちょっとボケたけど銀河鉄道999の車掌

    

 

 

  モノレールの軌道の下には

  

 

                 祇園太鼓

 

   無法松の像もあったらしいけど見付けきらんやった!(+_+)

   夫は見た!って言うんだけど、見たなら教えてよね、もうー

 

 

 

          北口の方へ行くとメーテルと鉄郎 

 

   

   少し先には 

  

             キャプテンハーロック

  銀河鉄道999、漫画でも読んだしテレビも見てたのに最後はどうなったか

 よく覚えてない。。。鉄郎は機械の身体を貰わなくてメーテルと別れて地球に戻った??

  話がそれるけどドラゴンボールの最後も全く覚えてない(?_?)

 

 さてさてお昼ご飯を食べるところを探そうと、とりあえず旦過(たんが)市場へ 

 旦過市場は昨年4月に大火事に遭い復旧が進み始めた頃の8月に2度目の大火事に。

 

 

     

 

 

     

  飲食店があればと市場の中へ行ったのですが飲食店はなく販売だけ

  名物?のいわしの糠炊きが食べたかったけど・・・

  少しでも買い物して応援したい気持ちはあったけどお惣菜は持って帰れない。

 

 

    

        左側が火事に遭ったところ  

 

   

               まだ生々しいです 

   

 

  食事出来る所を探して

 

   

   旦過市場の向かい側の魚町銀天街へ    ここだったら飲食店がありそう

 

 1軒目は和食のお店だったけど満席で順番待ち。

 どれくらいで席が空くか分からないって

 次のお店へ

 

     

          ビストロダイニング和菜

  ここでも順番待ち。 30分から1時間かかるとか

  で、その間に小倉城へ行ってみることにしました。

 

  このお店に来る途中に

       

   14分くらいで行けるなら1時間で戻ってこれると。

   お店の人に店を離れることを伝えて小倉城へ

 

          

        

 

     

 

     

     お城の後ろのカラフルな建物はリバーウォーク北九州

     リバーウォークは大型複合商業施設です。

 

 

                   

 

 

     

      1569年 中国地方の毛利氏が城を築いたことからはじまり

      1602年から細川忠興が7年かけて唐造りの天守閣を築城

      1632年、小笠原忠直が入城。以後、幕末まで小笠原氏が居城

      1837年、火災で焼失。

      1959年に再建   お城としては比較的新しいんですね。

 

            桜の頃に来たい所です

   中に入りたかったけどお昼ご飯の事があるからあまりゆっくりはできない。

  

   城内は広く神社や銅像などいろいろ・・・・それは次で

 

 

                つづく