GWが始まった2日目の30日にちょっとお出かけ

 ちょっとお出かけと言うか前日に夫が電車に乗って何処かへ行こうと。

 昨年の今頃にやっぱり電車に乗って出かけた事が楽しかったので・・・

 目的地を決めて電車の時間、駅周辺の観光地を調べて行きました

 

  佐賀県の唐津・伊万里・有田を巡る小旅行です。

 

 朝、8:20に家を出てバスで天神まで。天神から地下鉄の西唐津行きの電車に乗ります。

 西唐津行きは中央区天神から西区姪浜までは地下鉄ですが姪浜からは地上を走り

 JR筑肥線になります。 地下鉄とJRの相互乗り入れになってます。                   

 

 

                        4月30日 撮影

      

   姪浜駅で殆どの人が降り佐賀県に近づくにつれ乗車客は少なくなります

 

    

     3月に菜の花を見に行った福ふくの里が見えます。

     菜の花畑からこの筑肥線の電車を撮りましたよ。

     菜の花は綺麗に刈り取られてます。

 

       

          西唐津に向かう電車

 

 

    

        しばらくすると海が見えてきました

         向こうに見えるのが唐津かな。

         虹の松原のすぐ横を通潜りましたよ 

      ここまで来る間にトンネルもいくつかくぐりました。

 

 

      

            唐津駅に10時45分着

   次の観光地伊万里への電車は14時26分、4時間近くあるので昼食の時間も

   含めてゆっくり観光出来ると思ってました。

   観光をする前に事前に調べてた次の電車の時間を確認します。

   ひとつ早いので12時8分ある。 これじゃぁお昼食べる時間がない。

   夫が調べた時間通りにすると帰りは20時過ぎに博多駅に着くことになります。

   伊万里行きを12時のにするか14時にするか・・・13時台がない。。。

   取りあえず観光しようと。

    

 

 

          

        駅前には唐津くんちの曳山のオブジェ   

 

 

  最初の目的地は唐津神社

 

    

   

 

    

             佐賀市役所

 

   市役所の近くには

    

             唐津肥後堀

         平山城である唐津城の城堀

 

  

            もう睡蓮が咲いてましたよ

 

     

       お堀の水は綺麗とは言えないくらい濁ってる

 

   <池の水を全部抜く>で抜いたらどうかな?って思ってしまった

    外来種がいっぱい出て来るんじゃないかと・・・

 

 

     

              唐津神社の鳥居

 

 

  

 

 

 

     

                拝殿

 

 

      

 

    

   狛犬さんが可愛くてユニークお座り狛犬と逆立ち狛犬

   他にも狛犬はいくつかあったけど面白いのだけアップ

 

   

              手水舎

 

   

      境内には摂社や末社がたくさんありました

 

  唐津城に向かう途中には

 

 

    

       重要文化財 旧唐津藩藩校中門

 

 

           

    

         唐津城のところまで来ました

             階段 ポーンゲッ

         200段くらいありましたよ

 

 

 

   

    

             唐津城

    豊臣秀吉の家臣 寺沢広高が1602年から1608年6年かけて築城

   

    15年ぶり。。。その時は改装中でお城の形がちゃんと見れなかった。

 

 

     

 

 

   

    

     右の台形の形をした山が先日ツツジを見に行った鏡山

     その下に見えるのが虹の松原。

     ここから鏡山が見えるって事は鏡山からもお城が見える?

     この間は靄ってたから見えなかったのかな。

 

    

              白藤

 

 

    

               松浦川

 

  唐津駅近くのアルピノっていう所で唐津くんちの曳山が展示されてるので

  ちょっと見学

 

  

   近くで見られるのかと思ってたらガラス張りで近づけません。

   曳山は兜と獅子が多いです。

 

 

  少しでも先に進もうという事で結局、12時8分の電車に乗る事に。 

  唐津でお昼ご飯食べたかったのにー

 

  

   

 

   

        11月開催の唐津くんち、見た事ないんですよ

         テレビでばっかり

 

 

         

 

 

   伊万里へ移動します。

       ここで思わぬことが。。。。

  

   

 

 

 

 

      

 

 

       GW最後の2日間は梅雨の様に雨

       ザーザー降り 止む気配もない

     お出かけの予定もなかったので写真の整理してます