那珂川市西畑地区のシャクナゲやツツジを見てきました。

 

 西畑地区は油山の裾野を通って我が家から車で15分ちょっと

 行きは曲がりくねった道を上り続け油山のもーもーランドの入り口の横を通り過ぎると

 5分ほどで西畑地区に着きます。

 油山もーもーランドは福岡市南区、 西畑地区は那珂川市です。

 車は脇道に入った所に止めて車道を横切ったところまで歩きます。

 

 西畑地区の活性化を目的としたシャクナゲ祭りが行われます

 シャクナゲ祭りの頃に行ったことがあるのですが花は終わりでした。

 なので1週間早めに行ってきました。

 

 

                         4月16日 撮影

     

   奥に見える民家の方へ進んでいくと

 

 

     

           ツツジが見頃を迎えてました  

 

 

     

    

 

     

 

 

 

 

             階段を上がって奥へ

 

 

       

 

 

 

  

     階段を上がった先にはシャクナゲがたくさん咲いてるはず。。。。

 

      

 

    

     

       う~~ん 4・5日遅かったみたい

 

    

 

     

            奥へ進むと竹林

 

    

 

 

     

      

 

    

            

    家の方が出られててあまり奥へ行かないよう言われました。

    猪や猿が出て来るんだとか。 罠を仕掛けてるそうです。

 

 

    

       シャクナゲ祭りの時は筍堀りも出来ます。

          有料ですけど

 

       

       そして堀った筍はこの釜で茹でて貰えます

     

     

  

    

               芝桜?

 

 

  

    藤            紫の花はオオアラセイトウ(ハナダイコンかも)

                 白い花はスパラキシス

 

 

    

 

     今日のシャクナゲ祭りは賑わったかな?