今日は油山を登る予定だったけど雨で中止。

 日延べしたけどその日もなんかお天気がイマイチのよう。。。。

 

 

 先日タケノコを頂きました。 

 毎年、持って来てくれますお願い

 

 

     

 

 

   根元の固いのと柔らかい先の方を別々に茹でました。

        知人に少しお裾分け

 

     この日は筍づくし

         煮物やらお吸い物

     筍ご飯の上には庭に咲いてる三つ葉を刻んで・・・

     しばらく筍が続きます。 少しは冷凍保存します。

 

 

 

    

       13日は黄砂飛来、 油山も霞んでいます。

  この日は全国的に黄砂が飛来しましたね。特に東北地方や北海道辺りは

  酷かったようですね。 以前と変わってきましたよね。

  昔は西日本中心だったのに。

 

 

   庭に目をやると

 

     

             アイリス

   年々花が少なくなってきたと思ってたら今年はたったの2輪

   来年はどうなんだろう

 

       

        アイリスの根元にムラサキカタバミ

 

        

          昨年はこんなに咲いていたのに・・・

 

 

     

      アマリリス、芽がたくさん伸びてきてます

 

 

  

 クジャクサボテン、新芽が伸びてます   ガザニア

 

 

 土手は我が家の庭より色々咲いてます

 

  

  左)キューリグサ  とっても小さな花2mmくらい

  右)オオイヌノフグリ

 

 

     

            コマツヨイグサ

 

         

 

      今夜はザーザーと大雨傘 それに少し肌寒いです