4月最初の日曜日に大分県日田市にある五馬媛(いつまひめ)の里に行ってきました。

 朝9時に家を出て高速(大分道)飛ばして日田インターで降りてから30分ほど。遠かったー

 下道になって山の方へ向かう途中で道間違えて11時頃着きました。

 

 五馬媛の里は里山にある農業者のテーマパークで自然を楽しむ目的で作ったそうです

 

 全体の広さは90000坪で全部の道を歩くと8時間もかかるとか。

 四季を通じて花の咲く木が450種36000本が植えられているそうです。

 

 

    

 

    駐車場に車を止めて案内所で里山環境保全料を支払い

    説明を聞きパンフを貰って入園

 

                          4月2日撮影

     

        駐車場の所から菜の花や桜が迎えてくれました

 

 

   案内所を通ると

 

      

         チップが敷いてあるところを歩きます

         これから先はアップダウンが続きます

 

 

     

 

 

  

 

 

       

            もうね、桜の森ですよ

 

    

 

    

     

           桜の種類もたくさんあります

 

     

  

       花桃?                八重桜?

 

    

 

     桜以外の花もたくさん

 

  

     カタバミ?            桜?がそのまま散ってました

 

 

   

            ?               レンギョウ

 

 

    

        石楠花やスミレ・白いタンポポを見ましたよ。

   名前が分からないのがたくさんありました。名札付けてて欲しかったわ。

 

        

 

    モクレンは色褪せてたし石楠花やツツジはこれからって感じでした。

 

 

       

                庄屋の館

 

 

  

     

    道々には東屋が数か所あり休憩しながら庄屋の館までやってきました。

 

            

      庄屋の館からもう少し上の方まで行くと玉来神社があります。

      行きたかったけど夫が「行かん」と言って道を下り始めて・・・

 

         

               玉来神社   画像はお借りしました<m(__)m>

          景行天皇と五馬媛命が神として祀られています

   五馬媛は土蜘蛛の一族で土雲族の戸畔で景行天皇の妃となったという伝説の人

     

         

 

 

 

   遠くて2回目はないと思うのでここは見たかったです。

      

      

      

 

 

   園内にはレストランや食事処はなく自販機が案内所の入口にあるだけ。

   桜の木の下で施設の方々が静かに宴会してましたよ。

   お弁当持ち込みはOK ゴミは持ち帰りです。 ゴミ箱はありません。

 

    たくさんのお花さん達に会いました。

 

                       歩数 8378歩 アセアセ

   アップダウンが多くて歩数の割にはカロリー消費したかな?と

 

    

          ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

 

 

  帰りは日田市内を通ってお昼ご飯食べるとこ探しました。

  日田と言えば焼きそば、想夫恋の焼きそば

 

 

     

   パリパリの麺とは違う固焼きの麺に豚肉・もやし・ネギ 

   少し甘目のソース。 キャベツが欲しい

   麺の表面にしっかり焦げ目が付いてるのはいいけど麺が固すぎ!

 

  10年ぶりの想夫恋の焼きそば、10年前もう食べることはないと思ってたのに

  久しぶりに食べた焼きそば、やっぱりもういいかなゲッソリ