昨日は市民防災の日、でした。

 

18年前の3月20日に起こった福岡西方沖地震、最大震度6弱、マグニチュード7.0

もう晴天の霹靂でした。

福岡市民は福岡は地震は起きないと思ってましたから、なんの根拠もないのに

そう思ってたんです。

それまでの震度2くらいのはたまにあったけど大きな地震はない!と。

 

震源地近くの福岡市西区の玄海島では民家の半数が全壊し島民の方々は島を離れ

避難されてきましたよ。

 

市内の中央区天神では福ビルの窓ガラスが割れて地面に降り注いで

怪我をされた方もいました。

 

私はと言うと当日は祝日で佐賀県でのウォーキングに参加してました。

地面が左右に揺れるのを初めて見ました。 みんな一斉にしゃがみ込みましたよ。

帰りは電車は動かず帰宅難民になりました。佐賀の友達に連絡して鳥栖まで送ってもらい

その後は夫に迎えに来てもらう事になったのですが・・・・待つ事3時間

帰りも3・4時間かかりましたよ。 帰り着いたのは夜11時半頃。疲労困憊の1日

 

その後余震は度々あったけど1ヵ月後の余震が大きくて震え上がりました。

家の壁に亀裂が入ったり家の中はタイル貼りのところはヒビが入りましたよ。

 

我が家は警固断層から5kmくらいしか離れてない、天神は真下を通ってます怖いな。

今、天神ビックバンという都市開発が始まってます。

地震に強い建物に建て替わりつつあります。

 

その後は新潟中越地震、東日本大震災、熊本地震と次から次に

熊本地震の時は福岡もかなり揺れましたよ。長時間揺れには恐怖しかなかった。

 

この時から防災意識が変わりました。

それでも何事もなく時が過ぎると油断してしまいますね。

先日の南海トラフ巨大地震がもし起こったらのテレビ見てから夫と

色々話し合いましたよ。

 

      

 

        みなさん心の準備してますか? 

   

 

          ✿ ✿ ✿

 

 

   今は穏やかな時間を過ごしています。

   WBC観てます。 1点差なんとか逆転して欲しい

   いい試合してますね。