今月最初の日曜日(5日)にJRウォーキングに参加しました。

 一昨年も参加し今回で3回目です。

 過去2回は一人参加だったけど今回は夫を誘いました。

 

 昼から仕事に行ってるんですけど毎日毎日暇さえあれば寝てます。 

 食っちゃ寝食っちゃ寝の日々にしか見えん。

 

 たまには歩かんかい!と。 しぶしぶ。。。

 

 スタートは古賀市古賀駅。 

 古賀駅まで車で1時間20分くらい駅近くの駐車場に止めました。

 

 駅で受付を済ませて・・・と言っても以前の様な受付はなくコース表を貰って出発

 

 

   古賀駅を10時15分出発 これから8.5kmを歩きます

                                                                  3月5日撮影

    

 

  今回で3回目なので立ち寄った所を簡単に

 

  

  玄武岩の自然石に彫ってある薬師如来像板碑   弘法大師像

  じーと見るけど何が彫られているか分かりません。 

  弘法大師像は何回撮っても逆光で・・・・

 

  

       

                 須賀神社

 

  

      拝殿              庚申塔(こうしんとう)

 

 

    

           谿雲寺(けいうんじ)

  初めて参加した7年前くらいの時はここで甘茶を頂きました。

  この日は境内の中まで入る事は出来なかったです。

  檀家さん方の催しが行われていたようでガードマンに止められました。

 

 

    

              熊野神社

 

 

   鳥居をくぐって参道へ

       

      遠くに明かりが見える所まで頑張って上ろうかね。

            段数は250段滝汗

   最初は元気よく上がって行ったんですけど途中からヨイショヨイショ。。。

   2度ほど立ち止まりました。 

   夫とは各神社でお参りしてる間にさっさと進みます。

   お参りせんの?」って聞くと「歩きに来たんだから寄らない」と先に

   行ってたのでこの神社も階段は上がらなくて鳥居の所からそのまま進んだ、と

   思ってたら、何と階段の途中ですれ違いましたよポーン 

   上らない人も結構います。 前回の時も行かない人意外と多かった。

 

 

      

            先が見えてきました

           こうなると元気が出てくる

 

     

            この先に拝殿

 

 

     

                拝殿

 

          境内には狛犬や末社もあります 

 

      

   コースの分岐点にはボランティアの方がいて誘導してくれます

 

  

    

 どんどん先に進みます。 

 このウォークの一番の見どころに着きましたよ

 

     

      見えてきた~ 筵内(むしろうち)の菜の花畑

 

      物凄く広いんですよ。 車道を挟んで両側に菜の花

      この間行った「ふく福の里」より数倍の広さ

 

 

    

 

 

    

 

  

 

    

          馬や牛もいますよ??( *´艸`)

 

 

 

    

 

 

 

  

            菜の花まつりが行なわれてました

   過去2回の参加では1度も菜の花まつりに出くわしたことがなかった

   今までは3月の末に開催してたのを今年はウォーキングに合わせて開催

   お店もたくさん出てましたよ。

   けど、私的には何もない時の方が良かった。 菜の花畑が見渡せる方がいい

 

 

    

      

    「古賀マガジン」様よりお借りした画像ですがこれで広さが分かるかなぁ

         手前の道の左から右の方へ歩きましたよ

 

  

     画像をお借りした 古賀マガジン様

 
   しばらく菜の花畑で遊んだ後、ゴール目指します
 
 
     
             古賀神社
 
 
          
           ハートの形をした手水鉢
         
 
 
     
                拝殿
 
 
     
          ゴールの古賀駅が見えてきました
 
 
             12時24分到着    歩数 16077歩
  
  久しぶりにウォーキング楽しみました。
  夫に何故、熊野神社の階段を上がったのか聞いたら「歩数稼ぐため」ってチーン
  「おかげで膝がガクガクした」って言ってましたよ。
 
      

     菜の花まつりの所で買った「サラダ大根」

     生で食べて下さいって。 100円