2月4日、今年最初のバスハイクに参加

 昨年12月に高千穂へ行った時と同じ旅行社。

 この時は参加者8人で行きましたが今回は何人の人が参加してるかな?って・・・

 だってね、今回は観光地にはひとつも行かないんですよ。

 食べるだけのツァー。 それも一ヶ所だけ

 夫が申し込みました。  30cmもあるパフェを食べるんだって!ガーン 

 

 博多駅を9時半出発

 そうそう参加者24人です。 意外と多いのに驚きました。

 観光もないのに・・・

 最初に立ち寄る所は福岡県宗像市の「むなかた道の駅」

 クーポンを貰ったのでお買い物するためです。

 駐車場はとても広いけど満車状態。 まだ午前中ですよ。 

 一時期、日本一の道の駅と言われてた所です。

 滞在時間は30分、写真撮ってる暇もなかった。

 

 

 次がいよいよ食事処です。

 直方(のうがた)市まで1時間ちょっとの移動。 少し山手のほうに

 

      

          バスを降りて少し歩きます

 

 

  

            ボンキュイジーヌ・梓屋

 

 

      

        外観は和風の家屋ですがフレンチのお店です

 

 

        

              部屋も和風

 

 

 各自決められた席に着くと

 

  

  前菜 海と山の幸小さな宝箱          蓋を取ると 上差し  

 

  上)イクラとウニと蟹のサラダ 左)肉の角煮 右)マグロの刺身だったっけ?

 

         

          夫はワインではなくビール。

          ワインを頼んでたのは数人

       

 

   

  スモークサーモンと旬の野菜サラダ    野菜の下にスモークサーモンが

  

  スモークサーモンは凄く美味しかった。 口の中に広がる香りが何とも言えない

 

 

  

 熱々の焼き立てパンが運ばれてくる 2種類  私が好きなハード系のパン

   

 

 

  

   さつまいものポタージュ      さつまいもの皮が入ってます

  クリーミィでほんのり甘い。 皮の歯ごたえも良かったです。

      けど私的にはさつまいもの皮はない方がいい。。。

 

  

         メイン 平目のフリット生姜ソース

       平目は香ばしいし生姜ソースは美味しかったなぁ

 

 

 

      

        マスクして白い服を着ている方がシェフ

      ちょっと上から目線の物言いが気になったけど。。。タラー 

 

 

   最後にデザート

 

 シェフがパフェを入れる大小のグラスを持って来られてどちらにするか聞かれました

 

 夫は大、私は小を。

 大は高さ30cm  小はそれでも25cmくらいはあったと思う

 

 

     小               大

           あまおう特大パフェ

 

        

           これは小のほう

          

 

 別の意味でこちらがこの日のメインだったかも

 いちご1粒が大きくて半分に切ったものをぎっしり、トップに丸ごと1粒

 いちごの下には生クリーム・アイス・チョコやバニラのスポンジ

 カップの所まで食べた時、ちょっと一休み。もうお腹いっぱい。

 女性で大カップを頼んだ方は残した人もいましたよ。

 私? 食べ切りましたよ。 大だったら無理だったかも。

 

 フレンチの料理が少し物足りなかったのでパフェは食べ切れました。

 もうお腹はパンパン。 喉の辺りまで詰まってます滝汗

 

 

 

 あ、そうそうビールのお値段 中瓶だったんですけど1320円でしたポーン

 ちょっと高くないですか? 夫はもう1本飲みたそうだったけど頼まなくて

 良かった~って言ってました。

 ワインはいくらだったんだろう。。。

 

 

 お腹一杯で次は田主丸の巨峰ワイナリーへ

 

  ここでは試飲とお買い物

 

  

    試飲はセルフで小さなカップに自分で注いで味見

  私はアルコールが入るとバスに酔いそうな気がしたので甘酒を試飲

 

  みんなが試飲してる間に地下の倉庫を見に行きました。

 

 

     

           地下倉庫入口

 

        

 

 

 

  

  

 

  

 

 

  

     出口付近にワインがたくさん貯蔵されてましたよ

    こっそり持っていく人いないのかな? と気になりました。

 

     

              出口  

      ドアの向こうに見えてるでしょうワインが

 

 

  試飲も終わって久留米でイチゴ狩りへ 移動すること1時間半ほど

  お昼ご飯食べて4時間近く経つけどまだお腹一杯ゲッソリ パフェが効いてる!

 

  

  プルトリエさんでイチゴ狩り

 

  ビニールハウスに入る前にビニール手袋。 入口で1粒試食 あま~い!

  350gまで無料  それ以上は買取。

 

  

 

            30分程楽しみました

 

 

  

 

   摘み取ったイチゴ350g           フルーツサンドも頂きました

 

 

    巨峰ワイナリーでプレゼント

    あまおうワインとあまおうジャム

 

 

   

    

       むなかた道の駅でクーポンで買った物

        手出し410円なり~

    

 

  観光はなかったけどそれなりに楽しいバスハイクでした。   

  夫はこういうのが好きなんです。お土産付きっていうやつてへぺろ

 

 

   

  帰りのバスの中から 午後5時半頃 左の窓から夕陽 右側は月が

  日が長くなりました。

 

 

  移動が多くて観光がないので歩く事が少なかったけどそれでも  

                      歩数 7040歩 歩きました

 

 

    

      先日、頂きました。

    ほんのり甘くあまおうの香りが結構強かったです。