夫と映画を観に行った3日、映画は別々。

 夫が1時間ちょっと早く入館しました。

 私の上映時間は1時間後。それまで時間をつぶさないといけない。

 

 どうしよっかなぁ~ 

 そうだ久しぶりに屋上に行ってみよう

 ここはJR博多シティです。 映画館は9階の一角にあり

 あとは10階も含めて飲食店街になってます。

 屋上は11階 そこには つばめの杜ひろば、があり鉄道神社があります。

 

 

    

    お正月だからか駄菓子屋さんが開店してました

 

 

 

   最初に鉄道神社でお参りでもしましょうか

 

      

           表参道  星門

     時々、昔懐かしい仲見世が出ている時があります。

     7・8年前に行った時はお店が出ていましたよ

 

 

    

               福門

   鳥居のところに止まっているのは・・・( *´艸`) 良くできてるね

 

    画像はないけどもう一つ 夢門 の3つの鳥居があります

 

 

         

           手水舎もありますよ

 

     

     

   

 

  

    博多区の住吉神社から分霊      旅の安全を祈願されてるんでしょうか?

 

  博多区にある住吉神社、筑前一の宮からの分霊です

  主祭神は住吉三神と言われている 底筒男命(そこつつのおのみこと)

  中筒男命(なかつつのおのみこと)表筒男命(うわつつのおのみこと)

  この三神は神功皇后の道中を守護した神で交通安全の神様

 

 

  境内には

 

         

        ドイツの鉄道技術者で日本で鉄道技術の        

       指導をしたヘルマン・ルムシュッテルのリレーフ             

                や

 

         

             屋上田んぼがあります

    6月に田植え 稲刈りは11月  新聞にその様子が掲載されます

 

 

   

         子供達が汽車ぽっぽで九州一周

 

 

    ひろばでは

   

         つばめ電車が子供たちを乗せて走ってます

    この電車は九州の豪華観光列車「ななつ星」をデザインされた

    水戸岡英鋭治さんのデザイン。

    九州の列車は殆ど水戸岡さんのデザインですね  

 

      

          一息つける場所もあります

 

  

 

      

        高さ制限で高いビルがない博多駅周辺、

    真っすぐ伸びる道路の先の空と同じ色の青(赤い↓)は博多湾

 

     

        博多駅の屋上もちょっと遊べる所です