3日、夫と久しぶりに映画を観に行きました。

 

 夫は「アバター」 私は「Dr.コトー診療所」

 

 上映時間、Drコトーが2時間10分くらい、「アバター」は3時間ちょっとの上映で

 私より1時間前に入館、終わる時間が殆ど変わりません。

 

 

  Dr.コトー診療所はテレビでも観ていました。

  放送が終わって16年経ちます

  映画が上映される前はテレビで再放送を。

  

 

  16年後が描かれています

     

       沖縄にある架空の島 志木那島が舞台

    五島先生が東京から島に来て20年。 頭も白くなって・・・

 

  島の人から送られた自転車に乗って往診に行く姿、そして中島みゆきさんの

  「銀の龍の背に乗って」が流れてくるとキュンとなります。

 

 この風景がスクリーンいっぱいに映し出されると沖縄や奄美の海を思い出します。

 

 

     

 

    

        

 

 

  物語としては東京の大学病院から若い青年医師が勉強の為に来てたけど

  島の医療に反発しながらも・・・・ 青年医師の成長がみられ

  なんかね、島の将来が明るくなる予感がしました。

 

  他の俳優さんもテレビに出てた人がそのまま出演されてたし子役だった人も

  テレビが終わった後俳優は止められてたみたいだけど成長した姿が見られました。

 

  続編があるといいのになぁ と。。。。  でもこれが最後だとか 悲しい