食事の後は高千穂峡へ

 

  

      駐車場でバスを降りてから高千穂峡へ

      坂道やら階段やら1.2kmほど歩きます

 

    

   高千穂大橋、この橋は以前は木造だったらしい今は鉄筋コンクリート

   途中、台風14号で遊歩道が壊れ工事中なので迂回して進みます

 

 

     

              神橋(しんばし)

         ここを過ぎると真那井の滝も近い

 

   バリアフリー展望台から

 

     

           真那井の滝(まないのたき)

      こんな寒い時でもボートに乗ってる人がいるんだ

      雪がチラチラしてたんですよ。 見てるだけで寒い!

 

    

          ボートは予約制になってるんだそうです

 

 

        幸せの黄色いポスト

        ボート乗り場の近くにありました

 

 

  

  真那井の滝から20分ほどで

 

     

             高千穂神社

 

 

 

    

                 本殿

   本殿の中には鎌倉時代に源頼朝が奉納した鉄で造られた高さ50cmくらいの

   狛犬一対が置かれているそうです。 が・・・見えませんでした悲しい

 

 

        

     この奥に鉄の狛犬が置いてあるそうですが全く見えません

   

      本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定

      本殿は1778年に再建されたそうです。

 

 

     

 

  右矢印                

  本殿の右横には高千穂神社の深神ミケヌノミコトが荒ぶる神

 「鬼八(きはち)」を退治したという伝説をもとに作られた脇障子

 

 

        

               鎮め石

      石に祈る人の悩みや乱れを鎮めると言われている

     江原啓之さんなどに紹介されて有名になったそうです

     石に触ると何か感じる人もいるとか。

 

     

                 

               夫婦杉

            根元で繋がってます

 手を繋いで杉を3周すると家内安全・縁結び・子孫繁栄の願いが叶うと言われてます

            3周してませんけど。。。( *´艸`)

 

 

    

           これは石で出来た狛犬です

 

   

  次も神社

 

  

              荒立神社へ

 

 

    

 

 

    

             荒立神社 拝殿

  猿田彦命(さるたひこのみこと)天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀神

            芸能と縁結びの神様

 

 

     

 

     

     境内の奥には干支の板木があって自分の干支を見付けて

     木槌を7回叩くと願いが叶うそうです。

     ここはアンミカさんが来られて・・・願いが叶ったそうですよ。

     テレビで紹介されたとか。

 

 

  今回もクーポンが付いていたので最後はお買い物トンネルの駅へ

 

 

    

   熊本県と宮崎の間を鉄道で結ぶ予定のトンネルだったけど

   熊本県高森駅近くで大量の水が溢れて鉄道工事は中止に。

      

   総延長1115mのトンネルを利用して焼酎の貯蔵庫に

 

  

    一年中温度17度、湿度70%を保っていて 約1000樽の焼酎が貯蔵

 

  お店の敷地内には   

 

  

 右の機関車は1969年長崎国体に行かれた時の両陛下のお召列車だそうです

 

 

         

   

 

 

   夜19時半博多駅に到着

   博多は雪降っていませんでした。

 

  今回のバスハイク、初めての旅行社を使いました。

 

    

 

   参加者は、なんと・なんと・なーーんと

 

  たったの8人です。 夫婦は私達だけ、女性2人が二組

  男女一人参加で1人づつ。出発時バスの座席表見てびっくり たったこれだけ?

  

 思わず添乗員に聞いてみた。

 早くから雪の予報が出ていたのでキャンセルが多かったんですか?

 いえ、最初っからこの人数です。

 えーーこの人数だったら普通中止じゃないの?

 この前は5人で行きましたよ!だって。 

 赤字じゃない?と思った。

 

 それとバスハイクの食事ってイマイチの時が多いのですが今回は満足しました。

 

   今年最後の旅行、なんとか今年中にアップ出来ました。

   持ち越しになるかとアセったアセアセ

 

 

      

 

   トンネルの駅でトイレのドアに貼ってありました爆  笑 

   

                     歩数 14298歩