11月29日、長崎へバスハイク

   前日まで暖かくていいお天気が続いてたのに29日は雨の予報それも雷雨とか・・・・

  なんでよりによってバスハイクの日に雨なんだ!と思ってたら朝雨は止んでる。

 

 お天気はやっぱり一日中雨の予報。 観光地の長崎も雨の予報。

 傘を持って出ました。それも長傘。

 

 8時40分博多駅集合で50分に出発です 

 私がいつまでも来ないもんだから友達から電話「まだ?」「今駅に着いた所」

 早めに家を出たけど物凄い渋滞で遅刻しそうになりました。

 

 けど、ツァーバスが来てなくて20分遅れで出発ました。

 今回は北九州参加の人達を乗せて。。。やっぱり渋滞で遅くなったようです。

 

 今回のバスハイクは

「西九州新幹線かもめ体験乗車と伊王島アイランド長崎 癒しの休日」という

 長いタイトルです。

 

 

 

  

  伊王島は13年くらい前にプライベートで行ったことがあります。

  その頃はまだ橋が出来てなくて長崎港から船で行きました。

  今回は伊王島大橋を渡ります

 

 

   

       写真はお借りしました<m(__)m>

     2011年に完成したそうです。 長さ876m

 

 

        

       バスで橋の下を通った時にパチリ

 

 

      

 

 

 

     

         予定より30分遅れの12時頃伊王島に到着

 

 

  

 

    

   到着したらすぐ食事に

 

 

    

 

 

   

  6種類のネタが乗った海鮮丼     海老などの天ぷらと豚の角煮

   海鮮丼は青魚以外は美味しく頂きました。 角煮が好みでした。

 

 食事が済んだ後、時間もて余しました。

 ここで2時間半の自由時間、と言われても何処へ行くこともできない。

 観光地分からないし地図もないしね。。。

 近くをブラブラしたけど人っ子ひとり見かけないし車も通ってない

 水着で入れるスパや温泉などがあるらしいけど事前にそんなの聞いてないから

 お風呂の準備して来てないし。。。。なんだかなぁ~

 

 そうそうクーポン3000円分貰ったけどここでしか買い物する所がないと聞いたので

 ホテルの土産物店のような所で定番のカステラなどを買いました。

 

 仕方ないし2時間半食事したところのロビーで友達とお喋りして時間を過ごしました。

 

 

 あとは

 

     

     今年9月に開通した西九州新幹線かもめ

  佐賀県武雄駅から長崎駅まで5駅の69km日本で一番短い新幹線ルート

 

       

   

     長崎駅から新大村駅までの約15分間乗車。 

 

 

  新大村駅からバスに乗ってガラスで出来た砂浜へ

 

 

   

 

 

     

      駐車場に咲いてました。 十月桜?

 

 

       

                      天正遣欧少年使節顕彰の像

  九州のキリシタン大名大伴宗麟の名大としてローマへ派遣された4名の少年

  日本に戻って来てからは過酷な人生が待っていたようです。

 

 

    

    ここの砂浜は環境を整備するために廃棄ガラスから出来ています

    お天気がいい時は太陽光で砂浜がキラキラ光って見えるそうです

    この日は雨が降りそうなお天気で残念でした

 

 

    

  

 

       

 

 

 

          

 

 

 

   これで観光は終わり。 一路博多駅へ 19時頃博多に着きました。

 

 

   

  福岡市は雨が降ったようです。

 

 

   

        雨で濡れてた路面にイルミが写り込んで綺麗

 

     

 

  

  今回のバスハイクは物足りなさがありました。

  観光地は2ヶ所だけ。 

  伊王島での2時間半食事のあと島の観光でもあれば良かったのに。。。 

  長崎では一度も雨に会いませんでした。