先日、買い物に行ったら珍しい野菜を見ました

 

 

      

              カリブロ 面白い形

 

        

 

   ブロッコリーとカリフラワーを合わせた物のよう

   ブロッコリーのようにひとつづつ切り離して蒸しました 

   短時間で蒸し上がりましたよ。 蒸し上がった時青臭みとか全くないです

   ひとつ試食。 味は少し甘みがあるかな?

   食感は小さいツブツブがポロポロ、口の中でバラバラに歯ごたえを感じません

   そのまま食べてもいいかも。。。

 

   肉のソテーの付け合わせに。 ブロッコリーと同じ使い方。

   あとはカツオ節と麺つゆ、マヨネーズで和えました。

 

 

           

      冷蔵庫の残り野菜と一緒にシチュー風に

 

 

  今日、別のスーパーに行ったらまたまた珍しい野菜を見ましたよ。

  オレンジ色と濃い紫色のカリフラワー 

  色んな品種が出てるんですね。 

 

         

 

 

   もう一つは博多の冬限定の野菜 

 

       

      

          かつお菜 別名ふゆつげな 

          ちょっと癖のある野菜です

 

   11月下旬から2月の初めくらいまで出回る博多の冬限定の野菜

   高菜に似てます。 茎の部分は固そうに見えるけど柔らかいです

   主に博多雑煮の具材として使います。

 

   もうそういう時期になってきました。

   お正月来るの嬉しくなーいアセアセ  年取るし忙しいばっかり。。。(*_*;

 

 

      

             

 

 

 

    庭の様子を少し

 

 

     もう水仙の蕾が付いてます

       年末には花が開きそう 

 

 

 玄関の側で枯れ木のようになってたカマキリ 

 

 

 

    珍しくシロサギが来てました。