再度、皿山公園へ行ってきました。

 前回(17日)から2週間経ってる。

 前回は早過ぎてまだ花は咲いてなかった。

 今回はもう遅いかも!?と思いながら・・・ 

 

 前回と違って駐車場は満車に近い状態でした。

 駐車場からテクテク歩いてツツジが見える所まで行くんですが

 この間も思ったけど坂道なんですよ。 足が重たくてすぐに疲れましたゲッソリアフー

 

 

                       4月30日撮影

    

 

 

    

 

 

      

 

 

 

     

 

 

     

           やっぱりちょっと遅かった悲しい

           色あせて散ってるのが多い

 

 

 

     

 

         

            オス同士何やらひそひそ

     この池、メスがいないよ。 前、来た時もオスばかりだった

 

      この間はここまで来て駐車場へ戻りましたが

          今回はここから岳城山(381m)の展望台を目指します。

  前回は岳城山まで2.5kの看板見て止めたけどが今回は行ってみようと決めてました

 

 

   

      

       初めはこんな感じで舗装されて道を登っていきます

 

 

 

      

  途中からガードレールもない山道を進みますアップダウンもなくずーっと上り坂

    

 

    途中には

 

     

                 薬師瀧

       横の隙間から奥へ行って瀧を見ようと思ったら見難い(*_*;

 

 

     

          塀の上から  見えますよね!?

 

     

        

       しばらく進むと

 

 

    

                薬師堂

 

 

 

          境内には お地蔵さんや不道明が祭られていました

 

 

     

 

 

      

       岳城まで1.3kって! まだ半分しか来てないのかぁガーン

 

 

         水飲み場、コップも置いてあります 

        飲む人もいるのかなぁ

 

 

     岳城まで500m

         元気が出てきましたよ

 

 

    

   うっそうとしてる所から目の前が明るくなって展望台に着きました

    携帯の電波塔みたい。

 

 

    

 

 

 

    

 

    

      右の方に福岡タワーやドームが見えます

     黄砂かPM2.5なのか靄ってます。 なんか残念

     肉眼では海の中道や志賀島が見えるんですけどね

 

    見晴らしがよくて疲れも吹っ飛びました。 気持ちいい~~照れ

    池の所から1時間10分かかりましたアセアセ 

 

         

 

  

     途中で出会った シャガ と 紅葉の花?

 

 

      

   Googleレンズで調べたらギンコウボクと・・・・ホント?

    たまにとんでもない名前が表示されるからね。

 

 

   

        クジャクが羽を広げていました

 

    

               後ろ姿

 

 

  ツツジはちょっと遅くてリベンジならず! 遠目で見ればそれなりでしたけど

 

  

    近々、油山に行くので体力を試すため岳城まで行ってみました。

    疲れたぞい!滝汗 最近ウォーキングもやってないし体力落ちてるしね

    足が衰えてるのを感じたよ。油山大丈夫かぁ  

 

 

                                                                      歩数 12919歩

                          久々に一万歩越えたルンルン