先日(14日)久しぶりに友達と油山へ

   前日の夜からお天気は下り坂。
   朝、雨が降っています。 雨が降ったら中止!と決めていましたが
   天気予報では午後から晴れの予報なので取り合えず行くことに。
 
 
   今回は下から登って行くのではなく油山の駐車場まで車で行きました。
   途中、油山観音に寄り道。
 
 
 イメージ 1        
 
      通り道の脇に車を止めてここから上がって行きます  
 
 
 
         イメージ 2  
 
 
イメージ 3        
 
          雨で落ち葉が濡れてるので滑りそう。。。
 
           
             10分足らずで到着
 
 
イメージ 4      
 
          油山観音  正式名 正覚寺
 
   6世紀インドから渡来した清賀上人が白ツバキに千手観音を彫り
   それを安置して開いたとされるお寺です。
   日本で初めてツバキの実から油を精製したそうです。
 
 
 
イメージ 5        
           正覚寺の前にある新羅式石門
 
 
 
      境内には
 
          イメージ 6
            油山稲荷神社
 
 
 
   イメージ 8  イメージ 9                
                境内のあちこちに十六羅漢石像
 
 
 

    イメージ 7 

                                        イメージ 10
                                     紅葉は残念ながら色あせ始めていました
 
 
 
   紅葉が綺麗な所なんですけどね。 紅葉の頃の記事です→ぽちっ
 
   過去記事を見ると11月24日撮影なんですが紅葉真っ盛りです。
   今年は10日も早く散り終えてますよ気候のせいでしょうかね。
 
 
イメージ 21     
 
     境内から市街地が見えます。 雨上がりだからか霞んでます。
 
 
 
 
 
  車に戻って油山の駐車場へ
 
 
      イメージ 12
 
  第2駐車場に止めて水車小屋を見ながら 階段を上がって行くと
 
 
 
 
イメージ 11         
          油山市民の森 管理事務所です
 
    日曜日などは人がたくさんいるんですが人はまばらでした。
 
 
 
          イメージ 13
   管理事務所の前のこの道から登って行きます。
 
  看板には森林登山コース山頂まで1.6kmと書いてあります
 
 
 
      イメージ 14     
     油山を庭のように知っている彼女に付いて行きます。
    
  
 
 
イメージ 15        
 
     赤い吊り橋を見ながら進みます。  紅葉が全然ダメです
 
   この辺りもみじ谷に近いので真っ赤っかなんですけどね~ 終わってるショボーン
 
 
         イメージ 16
 
 
 
                                     イメージ 17
 
 
 
            イメージ 18
             紅葉がチラッと見えました
 
 
 
イメージ 19         
登山道は落ち葉がびっしり         
 
 
もうちょっと色が綺麗だと良いのにね         
 
銀杏みたいに・・・         
 
 
登山コースは何ヶ所かあり子供でも登れるよう整備されています    
整備されたコースばかりは面白くないから、と友達はコースから    
外れた道を    
 
 
イメージ 20         
 
     山頂まで行くかどうか迷っていた時山頂から下って来た人に
     上はどうだか尋ねたら「な~んもない」って。
 
    山頂は止めて紅葉が少し見れるかも?ともみじ谷の方へ行って下る事に。
    山頂まであと700mくらいだったんですけどね。
 
 
 
イメージ 22       
 
           銀杏も散っちゃって。。。。
 
 
イメージ 25      
 
 
 
 
イメージ 23       
 
            先ほど通過した赤い吊り橋
 
 
 
        イメージ 26
 
                                 イメージ 24
橋の上から見たもみじ谷の紅葉      
 
赤くなってるけど色褪せて葉はチリチリになってました     
左の画像の白く写ってる所は落葉して枝だけになってるところです。  
 
 
 
 
イメージ 27    
 
赤い線が今回歩いたコース   
 
 
 
 
   イメージ 28  イメージ 31
                                            ちょっとボケたけど
奇妙な気持ち悪い花?でしょう     
名前、友達が調べてくれた     
マムシグサの実、     
どうりでね!     
 
 
イメージ 32      
じゃがいもの花に似てるけど葉っぱが違う気がするアセアセ      

 

 
       イメージ 33    クロガネモチの実です

 

 
 
 
管理事務所のある中央広場でお昼ご飯      
 
 
イメージ 29     
 上が私 てへぺろ       

下は友達ウインク      


あとコーヒーとおやつ       

      
 
     帰る頃には青空も見えてきましたよ
     紅葉は残念だったけど楽しく散策しました~
 
 
イメージ 30       
 
                   歩数 7942歩
   歩数的には少ないけどアップダウンもあって歩数以上に歩いた気分です。
   
 
   最後にじゃがいもの花に似たのはイヌホオズキだそうです。
   ブロ友の 一人っ子 もこさんに教えて頂きました。