おはようございます。


多発性骨髄腫は完治がないと言われています。

と言うことは、必然的に最後の時まで、治療が続きます。


色々な新薬が出て来ており、明るい情報も聞こえてきます。


保険制度により、高額療養費等の制度で負担上限額があり、とても助かっています。

自費や3割負担だと、治療を継続することは不可能です。


とはいえ、毎月の負担はかなりの金額になります。


7クール目から4週間に1回の通院となったタイミングで主治医に相談してみました。


ま『治療はずーっと続くんですよね?』


医『そうです。』


ま『経済的な負担も大変なので、月初と月末の受診で次の月は診察なしにする事は出来ますか?』


医『状態も落ち着いているので、少し位ずらしても大丈夫でしょう。何時が良いですか?』


こんなやり取りで診察日は私からの希望日になりました。


次回は10/1と10/29になります。


月に1回しか出来ない検査もあるので、2回目は検査項目が少なくなります。


あくまで、状態が落ち着いている事が条件になるとは思います。


落ち着いた状態が長く続く事を願っています。