さとぴ家の「野球」事情。 | さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

キャンプ好きな旦那をもった、嫁さとぴ。
ファミリーキャンプデビューまでの道のりをリアルタイムで!!
が、初キャンプの前には色々問題が・・。
どうする、さとぴ!!!
→そんなさとぴ家ですが、無事にファミキャンデビュー。その後のさとぴ家です。

 

 

突然ですが、さとぴ。実は野球が全くわからない。ルールも全くわからない。

一般常識レベルのことすら、わからないと思う。

(でも嫌いではない。テレビでやっていたら普通に見ることもあるが、全くわからない。)

子供の頃から、家で野球が好きな人が誰もいなかったのでプロ野球中継も高校野球も見なかった。

唯一、「野球」を見ていたのは子供の頃見ていたアニメの「タッチ」ぐらいであろう。

 

結婚した旦那氏もそこまで野球は好きではなく、むしろサッカー派。

なので子供達も、特に野球に触れ合うこともなく今まで過ごしてきた。

 

そして長男氏が中学に入学して、学校で部活紹介があり。彼が選んだ部活が「ソフトボール部」。

これには、さとぴ。かなりびっくりした。

この全く「野球」要素のない家でソフトボールと??

さとぴの人生。ソフトボールなんて体力測定の「ソフトボール投げ」ぐらいしかない。

 

一応、何度も聞いた。本当に大丈夫かと。

あなたはソフトボールはおろか「野球」やキャッチボールすらやったことがありません(友達いなかったから)。

むしろグローブをどっちの手につけるのかさえ知らないと思う。それなのに本当にいいの?と。

 

すると長男氏。「この学校のソフトボール部はみんな初心者だから」と。

いやいやいや・・。いくら初心者とはいえ、流石にルールぐらいはみんな知っているんじゃない?

ルールを知っている「初心者」とルールを知らない「初心者」は違う気がする。

 

でも長男氏の意思は固く、まずは仮入部へ。

これがすんごく楽しかったらしく。

最初、取れなかったボールも最後は取れるようになったし、

バッドにかすりもしなかったボールも打てるようになったと。

こういう成功体験があると、もうのめり込みますよね。

まだ仮入部だっつーのに、グローブが欲しいとなりました。

(絶対、入部するから!と言われたので・・)

 

なので、スポーツ用品店へ。

 

もちろん、さとぴは全くわからないので店内に入った瞬間に店員に「ソフトボールのグローブが欲しい」と伝える。

 

すると店員さんが案内してくれたはいいのだが、なんとソフトボール用のグローブは2種類しかないと!!!

え・・。そうか。そうなのか。ある意味、悩まなくてもいいのは助かるが。

 

すると店員さん曰く、「ソフトボールは、ほぼほぼ野球と同じものでいい」と。

そうなの?ネットで調べたらソフトボールは野球のボールに比べたら大きいからグローブも大きいサイズって書いてあったんだけど。

悩むさとぴ。これで野球用を買って行って学校で何か言われやしないかと。

でも店員さんは「あまり拘らなくて、大丈夫です」と。

 

まあ、お店の詳しい人が言うならいいか。と思ってお買い上げ。

 

 

あの・・。結構値段するんですね。

これは本革じゃないから、1万円以下ではあったのですが・・。

(しかもワゴンセール品だった)

本革のものは、セール品でこれの3倍強の値段でした。

 

そんなおニューのグローブを買ってもらって、ウキウキの長男氏。

明日より中間試験ですわ。

中間試験等で成績が良くないと、部活禁止令が出ます。無理矢理退部させられます。

さらに、補修授業付きです。ここは私立の学校。かなりシビアにいくようです。

とりあえず「部活やりたきゃ、勉強しろ!」と言ってやりました。

 

今日のおまけ。DODの「♯ソラシタジョッキーズ」見つけた♪

過去のDODのコラボ品は、全く見つけられなかったのであるがこれだけはいつもいくスーパーにあった。

最後の1個?でしたが。

ちなみにこの量なら、さとぴ家は1週間持たないと思われます。

これはフィールドキャンプバージョンだから、次はアーバンかな?