GWアメブロでTRYしてみた!「今日の学び」 | さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

キャンプ好きな旦那をもった、嫁さとぴ。
ファミリーキャンプデビューまでの道のりをリアルタイムで!!
が、初キャンプの前には色々問題が・・。
どうする、さとぴ!!!
→そんなさとぴ家ですが、無事にファミキャンデビュー。その後のさとぴ家です。

朝晩の寒さのために、なかなか冬の布団が片付けられないさとぴです。

(このGW中にはなんとかしたいんだけどね)

 

アメブロのネタ投稿に便乗。

 

 

 TODAY'S
 
テーマは「学び」

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

何故なら、さとぴ。今、リアル「学び」の最中で。

 

この春、中学受験を終えて無事に「中学生」となった長男氏。

ある日、「母ちゃん、俺。数学の幾何がやばいかも」と。

 

「え?幾何??キカ??ナニそれ・・。おいしいモノ??」と固まるさとぴ。

 

高校の時の数学で「代数・幾何」というものをやった記憶がある。

でも一体、何が「代数」で何が「幾何」だったのかは未だに説明できない。

いや、そもそも中学1年の数学なんて、ただの「数学」なんじゃないの??

中学1年生の4月から5月の数学って言ったら「マイナス」が出てくる計算がメインでは??

 

でも「わからない」と助けを求められた以上、やるしかない。

とりあえず、さとぴ御用達の「大きな本屋」に行って参考書を買う。

 

image

 

・・つーか、中学生向けのこんな本があるんですね。

学校の参考書といえば「教科書ワーク」しかないと思っていたので驚いた。

学校でもこういうの使っているらしい。むしろ、普通の教科書は家に置いておけ。と言われたと。

(だったら、教科書いらんじゃん〜!と思ったけど義務教育だから仕方ないのかな)

 

お恥ずかしながら、この歳で「直線」「線分」「半線分」の違いを学ぶ・・。

(30年前はできたのであろうか・・。腐っても「理系」クラスにいたし)

にしても、この本はすごくわかりやすかった。

普通に読んで、理解できる。

 

この他にも英検の対策や漢検、それに5月半ばの中間考査の対策もしなくては。

 

・・私立の中学校。合格したらそれでおしまい、でなかった現実に愕然としています。

少なくても「本日のトライ!せっかく時間があるので寝溜めしよう」はできなさそうです。

(明日は仕事だしね〜・・)