「入学おめでとうキャンプ」day2!! | さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

さとぴ家、キャンプ始めるってよ。

キャンプ好きな旦那をもった、嫁さとぴ。
ファミリーキャンプデビューまでの道のりをリアルタイムで!!
が、初キャンプの前には色々問題が・・。
どうする、さとぴ!!!
→そんなさとぴ家ですが、無事にファミキャンデビュー。その後のさとぴ家です。

久しぶりに整体に行って。「痩せました?」と言われて嬉しかったさとぴです。

 

さて、「入学」おめでとうキャンプ。の続きです。

(おめでとうだらけで、どのおめでとうだかわかんなくなってきた・・)

 

初日、まあまあ天気は良かった。テントから富士山が見えるくらいに。

image

確か、天気予報も「雨」ではなかった。

 

が、初日の夕方。山の方に目を向けると嫌な色の雲が出ていた。

そして夜。なんかパラパラと雨の音が聞こえる。

でも大した雨じゃなかったから、朝にはやむと思っていた。思っていた。

 

しかし、全く止む気配を見せず。さらに雨の強さは増す。

あっという間に水溜まりができて、トイレに行くにも傘が必須な雨に。

 

それでも朝には止むだろう。で、乾燥撤収できるだろうと思っていた。

 

朝。わんこはこんな感じ。

image

またもシュラフに埋まる。

 

ここでさとぴの「ギア」紹介♪

新しいシュラフを買ってまして。

image

 

image

 

冬用のシュラフが欲しい、が高い。

悩んでいたが、この格安シュラフを見つけて購入。

(昔テレビで見たアメトーークのキャンプ芸人で、安いシュラフを買って死にそうになった。という話を

笑いながら見ていたにも関わらず安めのシュラフを購入)

 

コチラ、限界−25℃。コンフォート−5℃というもの。

スペック的には、普通の冬キャンプなら十分である。

 

そして使ってみた感想・・。

幕内、室温は計測していないがアルパカ+カイロ2個+生体(ワンコ)カイロで・・。

 

普通。至極普通。

 

決して暑すぎることもなく。むしろ少し寒い。

ただ、決して寒くて目が覚めることはないぐらい、そう。普通。

 

これ、ストーブも何もなければちょっと厳しいかもです。

 

でも、形が封筒型で寝るのに余裕があるのと(ワンコが入ってきても大丈夫)、

模様が迷彩柄で狼マークが可愛いので気に入っています。

大きさも、子供達のホークギアよりかはスリムな感じ。

(でもホークギアは、本当に暖かいらしい。長男氏は朝起きたら顔が真っ赤であった)

 

 

そして、撤収日の朝。外は・・・。

絶好調に天気が悪い。本来であれば正面に富士山が見えている。

水溜まりも至る所にできている。

ただ、水場に行く道は砂利道なのでちょっとはマシ。

あと風がなかったのは非常に良かったと思う。

 

山側はこんな感じ。でも、雪があってすごく綺麗だった。

 

朝ごはんは、ハンバーガーとコーンスープ。

この時も雨は降っていて。もう雨撤収は逃れられない。

幸いにもコチラのキャンプ場。ふもとっぱらは、チェックアウト時間が遅いのがいいところ。

 

もうね、今回は天気予報を完全に見誤った。

直前キャンセル、ヤッホーと飛びついたが、こういうオチがあったのであろう。

 

そしてそんな雨撤収キャンプの翌日。

長男氏。入学式。

ちなみにこの写真は、小学校の卒業式の日に撮影したもの。

というのも、入学式の日は雨でしかも非常に寒い日であった。

(当初、卒業式に撮影する旦那氏に「入学式の日に撮れよ」と言ったら旦那氏が

「雨が降ったらどうするんだ」と言って撮影したのである。ある意味、旦那氏は預言者だ)

 

小学校では、色々しんどいこともあった長男氏。

中学校では勉強はもちろんだけど、一生付き合えるような友達ができますように。

1学年250人もいれば、1人くらい友達できないかな?どうだろう・・。

 

今日のおまけ。雨撤収後のさとぴ家。

屋上で、テントを乾かします。

ある意味、この狭いルーフバルコニーがあって良かった・・。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村