今朝起きた瞬間から偏頭痛。

朝食後に薬服用。

 

今日は週末に材料を買ってあったパウンドケーキを作ろうと思っていて、朝食後にケーキ作りを開始。

 

偏頭痛がほぼなくなったように感じたので

ケーキをオーブンに入れてから運動し始めたけど

動き始めたらなんかやっぱり調子悪い。

15分ほど運動した後、今日はやめておこうと決断。

車酔いのように、揺れに敏感みたいです。

 

で、パウンドケーキですが、

よーく読まないで材料を間違えてしまいました。

 

材料を買いに行く前にレシピを読んで

Whole wheat flourだと思いこんでいて

whole wheatの小麦粉は買わずに

普通の小麦粉で作る予定でした。

普通の小麦粉の方が美味しいだろうし。

 

が、今朝パントリーをチェックしたら

家族が買って使い残してたwheat flourがあるではないですか!

 

健康をとるか、味をとるか考えて、

せっかくあるのだからレシピ通りにいこうと

whole wheatを使っちまったのです。

 

レシピのケーキの写真の色で、これほんとにwhole wheatなの?と思ってはいたのですが、レシピの材料に書かれてたのは

”white” whole-wheat flourでした泣

 

その前提で、出来上がったのがこれ。

 

 

焼き時間は1時間ほどとなってましたが、

45分の時点でチェックしたらすでにこのように割れて

刺した串も綺麗で中まで火が通ったのが分かったので

それ以上は焼きませんでした。

 

 

white flourじゃないので、

黒パンみたいな色してますよねタラー

 

試食。

 

悪くはないけど、質感が一番好きなものではなかったです。

家にいた息子にも食べてもらったけど、

まあまあという評価でした。

 

レシピはというと、こちらのレシピです。

 

 

://www.eatingwell.com/recipe/251419/blueberry-lemon-ricotta-pound-cake/

 

Googleがピックアップした記事の中にあったレシピ。

記事は確か、『意外とたんぱく質が多いお菓子』のようなテーマでレシピがいくつかありました。

 

このパウンドケーキはタイトルどおりリコッタチーズを使用してるので、たんぱく質がプラスなんだと思いますが、

リコッタでもっとしっとりしてるのではと期待してしまいました。

次回作るなら普通の小麦粉で作って比較してみたいです。

 

 

自分のことになりますが、私はブルーベリーが大好きで

今現在、私が好きな果物のNo.1です。

大粒の美味しいブルーベリーが年中手ごろな価格で手に入るなら、お菓子を完全に絶ってブルーベリーを代わりに食べてもいい、それくらい好きです。

 

が、好きなのは美味しいブルーベリーをそのまま食べることであって、ブルーベリーのパンケーキ、ブルーベリーマフィンなど、火を通したブルーベリーって逆に好きな方ではないんですね。(食べられますが、好んで食べない。)

 

なので、今回のパウンドケーキに2カップも使うなんて

もったいない!!(そのまま食したい!!)と思ったほどです(笑)

 

やはりブルーベリーは季節的に美味しく大量に買えるのは今がピーク。(アリゾナでは。)

レモンの季節(冬)ならレモンは庭に大量にあるので買わなくていいけど、冬にこれを焼くとなると旬でなくて高いブルーベリーを買うはめになるので、レモンを買って今作ることにしました。

 

レモン汁だけなら冷凍したレモンのを使えるのですが、

レモンの皮はやはりフレッシュなものがいいですよね。

大さじ2つ分ということで、レモン2つ買って使いました。

 

まあ、ケーキはケーキですから、ヘルシーとは言い難い。

8切れに切った場合、一切れ当たり

carb(炭水化物)45g

たんぱく質8g

カロリー300となってます。

 

私の場合、こういうのを一切れだけ食べて満足するのが難しい(笑)

 

リコッタチーズが半分残ってるので、

ブルーベリーとレモン買えばまた作れますが

これをもう一度作るくらいなら

リコッタを使った別のお菓子レシピを探すのもいいかなと。