1月末の参拝です照れ

お天気はぽろぽろ雨が降ってました。

傘



神社 
こがね  

住所も岐阜市金町



金色の龍さん目を引きますね!



足元にはポッポちゃん




主祭神

渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)


景行天皇の第六皇女であり、伊奈波神社の主祭神

五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)の妃



伊奈波神社に伝わる縁起によれば、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)は朝廷の詔を受け奥州を平定しましたが、その成功を妬んだ陸奥守豊益は一足先、都に戻り謀反の心ありと報告したため、朝敵とされこの地に至り討滅されました。


夫の死を聞いた渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は深い悲しみの中、都を発ち御跡を慕ってこの地を訪れ夫の御霊を慰めつつ生涯を終えられました。


その間命は、地域住民を母の如く労り、私財を使い町を開拓され産業・農業の発展に寄与され、後に岐阜の街の基盤となりました。慈悲深い命の功績を慕い人々が集まり財をもたらす神として信仰されるようになり、この地に金大神と称され祀られました。





正面 右には金祥稲荷さん🦊



裏手には末社や他神社さんが
祀られていましたウインク


雨が降ってるとどうしてもササッとしか
みられないというか、みれませんでしたが

傘街の中心にある金神社は、たくさんの企業からも人々からも祟敬されているなぁと感じました。で、無事 岐阜三社巡りをさせていただけました(*^^*)ルンルン




この後、 岐阜県各務原市にある
手力雄神社へ向かいましたパー





お天気が悪いのでパッとしませんが

この手力雄神社は龍の彫刻が
素晴らしいということで見に来させて
いただきました😁



織田信長が何やら関係があるのかな?
と思ったら

どうやら織田信長公が稲葉山を攻略の祈りに

戦勝祈願した神社なんだそうですカブト




ニノ鳥居



狛犬さん こにゃにゃちわ〜!




龍の彫刻をみに
横から下をくぐり抜けました。






小雨が降ってるので
写真がぼやっとしてるのが残念です😭

上手く撮れませんでしたが
実際、目でみると美しい彫刻でした龍キラキラ








龍伝説があり

毎夜本殿を抜け出しては付近の畑を荒らしたことから、村人と神主さまはよくよく相談の上、お拝殿の龍が二度と出歩けないようにと、目玉に大きな釘を打つことにした。祟るとおそがい(岐阜弁で 怖い、恐ろしいの意)でよくおはらいをしてもらった。
そこから被害は無くなったそうです驚き



手力雄神社の社務所で購入したものはこれ!




ミニミニぬさ気づき


家の神棚へ祝詞を奏上する前に

使用してますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )



でもゆなすわんが以前、鶴岡八幡宮の

これよりもっと大きいぬさをプレゼント

してくださってました!



なのでどちらも使用してます😁

どんな家やねんwww




手力雄神社の神職さんアメブロされてました。

4/29は大祭があったみたいですウインク



手力雄神社 神職、禰宜さんのブログ




神社巡り、まだまだつづく酔っ払い



ここまでみてくださり

ありがとうございましたラブラブラブ