1月末 三重県桑名市 多度大社

いってきましたニコニコ









お伊勢参らばお多度もかけよ
お多度かけねば片参り〜

と昔から詠われているそうで


伊勢神宮にお祀りされてる御祭神の


天照大御神の御子神、天津彦根命
が祀られてるからだとか指差し


三重県伊勢市にある朝熊岳金剛證寺でも


お伊勢参らば朝熊をかけよ

朝熊かけねば片参り〜



と詠われてます( 。˃̵ᴗ˂̵。)





多度大社では
メグちゃんがお待ちかねピンクハート


お空が賑やかでしたニコニコ







御手洗場で手を清めてから
簡易禊させていただきましたバイバイ




御祭神

天津彦根命(天照大御神の御子神)
天目一箇命(天津彦根命の御子神)


親子で御祭神をされてますハート




この橋を渡るとお祀りされてますデレデレ
気持ちの良い空間です。



本殿裏にあるみそぎ滝カエル



帰り、神馬ちゃんのところへいきました♘




数年前、手から🥕を食べてくれた

錦山号



記念色紙100円で売ってたよ

錦山号は高齢の為、この2月
北海道の生まれ故郷であるファームに帰り
余生を過ごすことになったそうです♘キラキラ


最後に会えて良かったですおねがい





その後、多度大社からビューンと
岐阜県にある伊奈波神社へ移動しました🛺💨


伊奈波神社へは道中
急きょいくことになりました👍✨


伊奈波神社=晶來さんを連想しちゃう 笑



初めての伊奈波神社



到着は夕方でしたが、神域に入った瞬間の
ゾワゾワ感が(๑°ㅁ°๑)シュゴかった!!



1月末なので
雪がちょこちょこ残ってました☃


横には善光寺さんがあり

先に参らせていただきました。



節分前だったのもあり鬼さんが
おっきな金棒お持ちです👹






再び、伊奈波神社ウインク


狛龍さんに大興奮!!




両狛龍さん、宝珠を握られてました🔮✨







狛犬さん達もしっかり護られてますニコニコ






大黒さんに手を合わしてなかった…(´ω`٥)



手前に太鼓橋があり神門がみえます。




神門をくぐると拝殿がみえます音譜


伊奈波神社
もの凄く奥行きがありましたねー







主祭神 五十瓊敷入彦命

いにしきいりひこのみこと

第十一代垂仁天皇と日葉酢姫命の長男であり

第十二代景行天皇の兄


配祭神

渟熨斗媛命

(ぬのしひめのみこと)

日葉酢媛命
(ひばすひめのみこと)

彦多都彦命
(ひこたつひこのみこと)

物部十千根命
(もののべのとおちねのみこと)






黒龍神社の御祭神は龗神(タカオカミ)





お社の前で龍神祝詞を唱えると

清々しい風が吹き抜けた…


気がしました( *´艸`)




龍頭石🐲




神門から振り返った風景



お稲荷さんにもご挨拶だけしましたウインク

小さな龍神さま達がこの滝で
昇り降りされてるとかニコニコ




夕刻が迫ってましたが伊奈波神社

良い御参りができましたラブ




伊奈波神社

 金神社 

橿森神社


の岐阜三社(三社参り)をすると良いみたいなので乗っかってみました🤣



伊奈波神社 (父)

金神社   (母)

橿森神社  (子)



それぞれの御祭神がご夫婦でもあり

親子なんだそうです😍




時間の関係で

滑り込みで橿森神社へ御参りしました。


⭐よい子は滑り込み参拝はしないように指差し




橿森神社のニノ鳥居の扁額

なかなか個性あります気づき







主祭神

市隼雄命(いちはやおのみこと)




社務所はお留守でしたが、御朱印は郵送できるみたいで、封筒が置かれていて自分の住所を書き代金を添えると送っていただける形になっていました。☆後日届きました😁



次の日
金神社(こがね)へ向かいました花





つづくおねがい



長々とみてくださり
ありがとうございました😂ラブラブ


伊奈波神社の狛犬さんおみくじ😁



ミニストップのパフェとXポテトラブ