この人、急にエンジンかかったみたいに
ブログ更新してやがる……驚き大丈夫か!?



( 'ω')/ ハイ 今書かないと次はいつ書けるか…
試験は前夜に頑張るタイプです。



前回のつづきです( *´ω`* )/🚩




倭姫宮から、松尾観音寺へ向かいました。
紅葉で高揚できました🍁ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪





日本最古の厄除け観音寺
松尾観音寺

712年(和銅4年)行基の開創とされる。
伊勢神宮に参拝に訪れた行基が自ら十一面観音像を刻んで御本尊とした。その後は伊勢国司の北畠一族の木造氏によって庇護を受けた。

応永10年5月4日
本堂から出火すると近くの二ツ池から雌雄の龍が現れ、雄の龍が火の中から十一面観世音を救出し、雌の龍が水を吹きかけて消火活動を行った。大火から龍神が観音を守ったとの伝説から、毎月末には僧侶が龍神の好物という酒と卵を供える。




手水の龍さん ( ・ิω・ิ)ん?




これって元から?
角に5円玉いっぱい刺さってるよwww



よく狛犬さんの口のなかとか、、

たまに目の中とかお賽銭入れる人いるけど…

    ↑
前に白兎神社でみたよ@@
でも人目気にして取ってあげられなかった…😭


この龍さんもこれが良いのか分からないし
違和感を感じたけどそのままにしました😂


周囲にはお地蔵さんも並ばれ、おじぎしてから
目の前の本堂へ伺いました。






御本尊の十一面観音さまは撮影禁止ですが
床板に現れた龍さんは撮影OKでした爆笑


2006年(平成18年)頃には本堂の床板から龍のような模様が発見され、参拝者の間で「一目見て、触れると願いが叶う」などと話題となり、新たな龍神伝説が生まれた。




優しい眼差しの床板に現れた龍さん!!
そう思えば宿る、、?宿ってるかも!?



1982年(昭和57年)龍神伝説にちなみ、紅白のキリシマツツジ300本を龍の形に植えた。毎年春に先行して咲く赤い花を追うように白い花が咲く。 


下差しこのような龍の形に植えたそうです。
  龍の形?ホゥ(*゚д゚))ホゥ



そして、ふと……お参りしながら
急に思い出したことが!!



ここって、この松尾観音寺って
Princess🍑桃すわんが
前にブログに書いてたとこだ!!早よ気付けよ!!




改めて桃すわんのブログ読んだら面白かった🤣


そうそう、桃すわんが床板の龍さんがダックスフンドにみえるって書かれてて(≧∇≦)

で、私がファルコンにみえるて書いてたんだった(;゚;ж;゚; )ブッ



桃すわんのブログより🍑✨

ネバーエンディングストーリーのファルコン



ファルコンに似てるてことは
夢を与える存在なのですね✨✨笑い泣きむりくり






ε=o(°꒳°*)コホン


龍神さまはこの先のお堂
龍池社に祀られています🐉爆笑




龍池社と、後ろのお社はお稲荷さん


格子から中を撮らせていただきましたニコニコ



(´✧ω✧`)カッコイイ☆


伝説のお池をみたかったので、お寺を出て
少し歩きました。


球場の先にお池があります。




金メダリストの野口みずきさんを称えたボードがありました🥇足型、小さくてびっくりしましたΣ(・艸・*)



あのお池がそうかー!!
ほんとにそうか?




白サギか何か分かりませんがめちゃくちゃ糞だらけで、、池の周りの緑が白くなってました。
そして臭いもしてた〜😂



けどみれたので満足でした照れ









その後、さぁ和歌山へ帰ろかー!! てなってたんですが、、、



途中、いつもの赤福を買って
いつもの「伊勢だより」を読むと





( °‪ᗝ° )‪‪‪今日は夫婦岩の
大しめ縄のかけ替えの日だと〰️!?




彼に二見興玉神社に連れて行ってください🙏
とお願いしました笑い泣き









前回参拝は子供たちも一緒で
高校生だったんで10年は経っていました笑い泣き




輪注連縄で身体をさすり身のけがれや身体の悪い所を輪注連縄に託し、中央へお納めください


と書いてたので、妙なテンションでタンバリンを叩くように身体をさすって納めましたチョコ



そして、例の大しめ縄は✨✨


日当たりが悪くちょうど影になってたチュー


夫婦岩、いまいち輝かしくないけど
大しめ縄、取り替えたんだろな音譜
(午前中替えたそうですねー


あれ?あんなとこにカエルいたっけ?どうみてもカエルポーン




こっちにもすんごいカエルいたけどww


そして、龍宮社ではじっくり手を合わせ

龍神祝詞も奏上できました。
人多かったけどちょうど空いた笑い







狛龍さんデカっ!!
 

なんか
目玉を黒く塗りたい ✍笑




そして、段々と日は傾き



帰りは岩戸の塩バニラを買って
普通のバニラでいいかも🤣



夕日を追いかけて帰りました。      





  



ここまで長々とお読みくださり
ありがとうございましたラブピンクハート



昨日のレシート(๑´∀`๑)ラブラブ