お正月にいった初詣先は



大阪府堺市  

大鳥大社でしたおすましスワン




なぜ大鳥大社だったのか?




彼がネットでたまたまみて知ったという美しい御守に珍しく食い付き、画像をみせにきたのでそのテンションに乗っかりましたよだれ




初詣にいって買いにいこかて

煽りましたけどねꉂꉂ(˃▿˂๑)




私的には日本武尊

タケルさんにまた会える!!ラブとしか

思ってませんでしたがww




彼が気になったのはこれ下差し








「先が見通せる御守✨」
見通したかったんかな?

綺麗ですね〜ラブ





お正月、やはり混んでて遠くからも
車が並んでるのがみえました。
しかも成人の日だった!


彼は特に待つとか激混みとか
大嫌いなので「マジかぁ〜」と
いってました←お祭りとか絶対いかないタイプ
だから行きたくても行けない😭


ところが渋滞の列に並んですぐ
警備員さんがこっち向いて歩いてきました。
一瞬、何言われるんだろうと思ったら

大鳥居の前に置かれてたパイロンを避けて
手招きしてます。


え?ここ走っていいん?
みたいに警備員さんに聞くと
うんうん、いい、いい👌とジェスチャー


大鳥居をくぐった先に2台空きが出来たので
すぐ誘導してくれたのでした。


うわ〜なんかラッキーやったなぁ〜!
タケルさんありがとうございます😭
彼に歓迎されてるよ!言うと
無言でした ( ‐ω‐)←父と同じアクション














大鳥大社と白鳥伝説 おすましスワンオーナメントふんわり風船ハート

御祭神である日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は西征して熊襲(くまそ:現代の九州南部で大和王権に抵抗した勢力)を平定し、東征して東国を平定したのですが、伊吹山で病に冒されました。

そして、大和を目指し帰途についたのですが伊勢国能褒野(のぼの:三重県亀山市)で薨去されたのです。


能褒野神社へいったときの記事


亡骸はその地に葬られたのですが、その陵墓から魂が白鳥となって飛びたち最初に舞い降りた地が大和国琴引原(現:琴引原白鳥陵)です。

再び飛び立った白鳥は河内国古市に降りました。(現:古市白鳥陵古墳)

そしてまた飛び立った白鳥が最後に留まったのが大鳥の地で、社を建ててお祀りしたのが当社の起こりです。
当社にある千種森(ちぐさのもり)は、白鳥が舞い降りた際、一夜にして樹木が生い茂ったと言われています。





1/8でしたが「あ、もう梅咲いてる〜!!」
とみれて嬉しかったです爆笑







残念ながら先が見通せる御守は
お正月早々完売だったそうですオエー


根上がり札を購入、御神木へも御参りして
お願いしてきました✨









家のは貼ってしまったので画像お借りしました。



前回、社殿や他のお社も撮ったので
写真はあまり撮ることもなく


空を見上げたとき、肉眼で光ってる部分が薄ピンクになってたので綺麗やね〜!!としばらく彼と雲をみつめていましたよだれ

晴れたり曇ったりのお天気でした。



彩雲っぽい



限定御朱印なのでいただきました。




ここまでみてくださり

ありがとうございましたニコニコラブラブ