りかさんから
伊勢神宮のお土産に


玄関のニッチ

水色の龍さんと🦐のお煎餅をいただきました。
ふっくら感が可愛い〜ドキドキ
いつもありがとうございます♫



そして次の日、りおさんがある物を
贈ってくださいました。


!!


【大寒水】というだけでも貴重ですが


奈良県吉野にある善福寺さんの大寒水。


このお水は12年に1度の辰年、1/19から大寒に切り替わる日に用意をして、こわいほどまっくらな山道を進み、とある龍神様の大神様の元へ。お経を唱えそちらの湧水をいただくそうです。この日に汲んだお水は昔から腐らないと言われ、醤油や味噌作りにもつかわれるそうです。



【大寒水】というものがあることすら知らず
(大寒は全国の社寺で汲まれるとか。)


善福寺さんも知らなかったんですが、、歴史を調べてみるとすんごいお寺でしたΣ(ŎдŎ|||)ノノ


りおさん
繋げて下さりありがとうございます♫


わくわくする感覚が増しましアップ
これは、また吉野に行かねば!!
ここ2年ほど言ってる🤣



近いうちに行かねば

桜の時期と被るwww


吉野の千本桜はまだこの目でみたことがなく、1度はみてみたいですが、激混みは苦手なのです(꒪⌑꒪.)‎!!!

千本桜の風景は、りおさんが以前写真を送ってくださったり、皆さんのブログでみたりしましたがこの世のものとは思えぬ風景ですね!
◌˳⚛🌸˚⌖.。‎(ღˇᴗˇ)。o.:🌸🌸*˳⚛˚⌖


その付近を以前バイクで走ったときは
道沿いの桜だけで恐ろしく綺麗でした😆



でも、、
桜の時期を避けて行きたい‼
 なんじゃそりゃ!!





氏神様の紅梅咲いてました。




🌸♡.。.:+・゚🌸❀🌸゚・*:.。.♡




そして、昨日は実家に用事があり出向いたのですが、ドライブに連れて行ってあげようと
以前いった雫の滝や山道を走ってきました。


この2月末で80歳になる父
何度も気をつけてよーと声掛けしました

「大丈夫やて!」て言うけどみてるほうは
ちょっと怖い😂
でも連れていけるうちは連れていくよー


左に祠があります。







上の道からみた、滝が落ちるとこ。




引き続き、山奥へドライブ🛺💨💨




諏訪神社という古い神社が道沿いにあり
参ってみることにしました。




とても古く、神様居られるのかなぁ?
と思ったら中には6社ほど祀られ、綺麗な榊も生けられてました🌿





参る前「なんか怖いよー」と言っていた父も
「来てよかったわー」と言ってました 笑




また車を走らせてると
途中、不思議な色をした壁を発見( ゚д゚)!!


色だけでみると一瞬、怖いですが

山から滴る水の音がとても心地良く、いつまでも聴いていたい音色でした♫







ここも道なりにあった名所のようで
斑目岩というのがあり、繋いでくれてたロープを握りながら河原へおりました。




まーだーらー




父と「水ってほんま大事やねー」と話ながら
車を走らせました🛺💨



途中、橋があり「渡りたい!」というので一緒に真ん中まで渡りました。



その後だいぶ走り

父が昔、亡くなった母とドライブした思い出の場所に行きたいと大きな橋を渡るも、記憶違いだったり、うろうろし過ぎてもの凄く疲れてきました←コラッ 

まぁ喜んでるしな!と思いながら行きたいとこへ連れていってあげましたが

ふと父が「疲れたんちゃうか?」といってたので顔に出てたのかもww🤣


でもみたことない場所にも行けたんで良かったです(๑´∀`๑)



ここまでお読みくださり
ありがとうございましたラブピンクハート


ハニワハニワ