8月末、伊勢神宮、別宮の一つ




瀧原宮(たきはらのみや)へ

いってきましたねー






あちこちにある別宮は

数年前まわり、瀧原宮も参拝しましたが



当時は御朱印集めが楽しくゆっくり佇んで

参拝してなかったように思いました




道の駅、奥伊勢 木つつ木館

近くの白い鳥居をくぐった先にあります





8月末で昼間は照りつく暑さでしたが

木陰はわりと涼しく木漏れ日で
参道はきらきらしてましたオエー








頓登川が自然の御手洗場となっていて


皇大神宮(内宮)にある
五十鈴川と似ています( *´꒳`* )




ご存知だと思いますが
伊勢神宮は内宮と外宮があり



内宮⇒ 皇大神宮 
外宮⇒ 豊受大神宮



内宮にある正宮は
天照大御神をお祀りされてます



さらに内宮には
内宮の域内に別宮があり



荒祭宮(あらまつりのみや)と
風日祈宮(かざひのみのみや)があります



そして、内宮から離れた場所にある
別宮は


月読宮、瀧原宮、伊雑宮、倭姫宮
の4ヶ所があります


★今回、訪れたのがこのうちの一つ
の瀧原宮ですウインク




🍀- - - - - - - - - - - - - - - - -🕊




伊勢神宮の外宮



豊受大神宮の正宮には
豊受大御神がお祀りされてます



域内にある別宮には



多賀宮、土宮、風宮の
3ヶ所があります指差し





頓登川











神の手と呼ばれる木の根
大地を掴んでいるとされてます🌲





大地の養分を吸い上げるポンプかな音譜





右 瀧原宮 
左 瀧原竝宮(たきはらならびのみや) 




そうそう


瀧原宮はゼロ磁場なんだそうです



去年、天河大弁財天社の正面にあるお寺

来迎寺の境内にある
ゼロ磁場と言われる上に立ちましたが…





よく分かりませんでした
。゚(゚^ω^゚)゚。

すでにポジティブだったのかも🤣





この瀧原宮は

ぜひ訪れて欲しい場所ですラブラブラブ










長由介神社



若宮神社
天水分神との伝説があるそうです





この何処かからこっちみてます爆笑






ここだよー






帰りの車窓より







やっぱ三重県(・∀・)イイネ!!