妊娠初期のこれまでの検診を振り返ってみます!

私の通っている病院ではエコーの画面を動画撮影OKで、夫も一緒に見させてくれます

色々ネットで見てると、経膣エコーの場合は夫は見れないとか、いろんなところがあるみたいですね!


エコー見ながら医者の先生が、いろいろ説明してくれるのですが、その前後にもいつも優しい看護師さんが話しかけてくれて、「写真撮れた〜?」「動いてたねー」と話しかけてくれます🥹

とても心強くてありがたい🙏🙏🙏



1回目5w0d 胎嚢確認

まず診察室に行き、尿検査の結果で妊娠してますね、とのこと。

その後エコーで胎嚢を確認し、子宮外妊娠などではないことを確認してもらいました。

この後からつわりがゆるーく始まりました🥲



2回目7w0d 双子と判明

エコーで卵黄嚢と頭が写ってると思って説明を始めた先生。ん?あ、ツインだね!ということで双子だと判明しました。

この日のエコーが一番短くて、すぐ診察室に戻って説明を受けたのを覚えています。

心拍も確認できたので、母子手帳もらってきてくださいねって言われると思っていたのに、もう1週様子見ましょうって言われたのも地味に不安だったなぁ〜


こっからの1週間が一番精神的には辛かったかも💦



3回目8w0d 予定日決定

ただの丸だった赤ちゃんがちょっとだけ人の姿に近づいていてなんだか感動。

膜の確認ができ、予定日も決定!

それまでは最終月経から計算した予定日で話をしていたのですが、赤ちゃんの大きさから決めた予定日に変更されました。

1週間遅くなって、つわりの終わりも遅くなった気持ちがしてショックでした😱

でも、母子手帳もらってきてねと言われ一安心😮‍💨



4回目9w1d

今が大事な時期だから、ということでまた1週間後の検診でした。特に問題なし!

双子ちゃんそれぞれの成長を確認するために子宮口から近い方、遠い方と区別することになりました👶👶

母子手帳にピンクの付箋と黄色の付箋が貼られました☺️

私と夫は赤ちゃんたちをチップとデールと呼んでいます笑


この辺りで里帰り先の産院へ分娩予約の電話📞

里帰りのお話はまた別で書こうと思います!



5回目11w0d

初めて1人が動いているところを見ました!

割と激しめでした👶

動いたね!って私と夫と看護師さんではしゃいでました。

次回、4週間後でもいいけど、そのあとはまた2週間ごとの検診になると言われ、1回増えるだけなら、と2週間後でお願いしました。

2週間に1回の検診でも、元気かなぁってドキドキするのに、単胎の場合は4週間に1回しか検診がないなんて、不安すぎますね💦💦



6回目13w0d

今回も1人だけちょっと動いてました!前回動いたのと同じ子☺️

いつも仲良くしてくださる看護師さんから、「次回からお腹にエコーの機械当てるよー」と教えてもらいました。



7回目 15w0d

この日から経腹エコーに変わりました!

頭からお尻までの大きさに加えて2人の頭のサイズも測ってくれました😊

そして、男の子かな?と。

次回には性別確定できるみたいです😳



もうすぐ妊娠中期!

早くつわり終わらないかなー!!