つわりって人それぞれいろんなタイプがあると思いますが、私はこまごました不都合が長く続いています😭


つわりかな?と思い始めたのは7wくらいのころで、空腹時に気分が悪くなりました…


そこから今12wですが

頭痛

吐き気(吐いたことはまだない)

食欲不振

倦怠感

体温調節がうまくいかない(自律神経乱れ?)

下痢・便秘

みたいな症状を色々発症してます🥺


とはいえ、全くご飯が食べられないわけでもないのでまだましだと思いながらも終わりの見えないつわりはしんどいですね😢

今はもうゴロゴロするのも少しは慣れてきたけど、やれることもやる気もないし1日がすごく長く感じますね…

頭痛で夜目が覚めるのもしんどいなぁ〜。。。



そして、8w目の検診で赤ちゃんの大きさを測って予定日が決まりました!

この時、最終月経から計算した予定日よりも1週間遅くなり、つわりの終わりも想定より遅いかもと思って絶望してました!笑


予定日は決まりましたが、40wが予定日。

双胎かつmdなら37wくらいで帝王切開になるのかな?言われた予定日より3wくらい早いんじゃないかな?と思いつつ、あくまで予定日は40wのままなんだろうか🤔


まぁ心の中では37wくらいが予定日だと思って準備していきます!